【DHC虎ノ門ニュース】李相哲さんの韓国解説が分かりやすかった。

2019年8月31日

【DHC】2019/8/29(木) 有本香×李相哲×居島一平【虎ノ門ニュース】
にて、李相哲(りそうてつ)さんが出演し、朝鮮半島情勢をコメントしました。勉強になります。
長いので要所をまとめてみました。※言い回しが違うのはご勘弁ください。

李相哲氏:中国出身で両親は朝鮮人。朝鮮半島の情報に非常に詳しい。

00:13:11 文在寅大統領・金正恩委員長 「破局」の裏側

(李相哲)
文在寅を信用できないと言っている北朝鮮、北は韓国だけでも良いから、制裁解除をしてほしいと思っている。
2019/4月の南北宣言文はほとんど経済協力。
その時USBを文在寅から金正恩に渡している(詳細は不明)。

2007年に盧武鉉大統領と文在寅は北朝鮮に行き、色々な経済協力の提案をしたと言われている。
何十センチにも及ぶ提案書。
金正恩委員長はそれを履行しないのに怒っている。
ミサイルはその約束の請求書。

文在寅は経済制裁を解除したい為、国連各国に働きかけたが、一蹴された。核を捨てるまでは制裁を継続するスタンスの為、相手にされない。
ただ韓国は北にいろいろな物資を送っている。
例)わざわざスイス製の高いタミフルを支援している。

韓国から1300億ウォンの国産米を送ろうとしたがいらないと断られた。
※そんな細かい物はいらないからな約束を守れというスタンス。

00:20:04 文氏の不支持率 初の5割超え 側近疑惑で反感

(李相哲)
最新の持率46.2%、不支持率50.4%
ただこの支持率には疑問が残る。
合計すると、50.4%+46.2%=96.6%になるが浮動票が無い。
通常の調査なら各30%ぐらいになるのが普通です。

標本調査が必要。
質問がどういうもので、どこに電話したのか等々。
知り合いの学者でYouTuberがいる(フォロワー30万人)。
これが100%正しいと思わないが、地下鉄周りで統計を取ったら支持率が16%だった。
ここ2か月の数字幅が少ない、韓国の政治状況だったら激しく支持、不支持が動くと思う。

00:29:39 反日種族主義

10万部以上売れている本で、韓国でこれだけ売れる本はめったにない。
最近日本に行く人が多くなり、日本を見て習ったことと違うため、若い人がおかしいと思い、本を買う人が増えた。

見出しの部分に「嘘つきの国、嘘をつく国民、嘘をつく政治、嘘をつく裁判。」と書いてある。
内容はきちんと数字を出している。

例)
・詐欺は日本の1000倍。
・血脈を遮断した鉄
→測量した時の杭。
※韓国では日本が土地の血脈を止めるため鉄の杭を打ち込んだと教えられている。
・韓国のコメを奪うため日本は進行してきた。
→日本に米を売ると現地の6倍で売れた為、農家は日本へコメをこぞって売ってた。自分たちは安いコメを買って食べていた。
もともと朝鮮半島は稲作に向かない土地で。
日本が統治した時に、開拓や指導でコメの収穫が増えた。
水路等の整備も日本がやり豊かな土地を作った。
品種改良した米も日本が持ち込み、朝鮮、満州へ行き、収穫が増えている。
元々霜でお米がダメになってたのを、品種改良された早期米等で収穫できるようになった。

ある新聞紙上の世論調査で、一番いいねが多いのが、文在寅の批判、反日の批判。
反、文在寅デモが10万人越え(主催者発表)4万人(警察発表)
どんどん拡がってきている。学生が、反文在寅で動き出している。

全教祖(全国教職員労働組合)の教育は日本の日教組より10倍ひどい。
例)
・日本の鳥居は円の漢字をかたどっている、だから金の亡者だ、と小学生に教えている。
・地図で朝鮮半島を大きく描き、日本の国土が韓国の3倍であることを知らなかった人もいる。

全教組の教育の為、国民は日本の事をあまり知らない。

朴政権時に、余りにも教育が酷いため、全教組を非団体に指定したり、教科書も正そうとしていたが、左派に潰された。

朴政権で極左達ををブラックリストに入れたが、作成した人たちが、文政権で刑務所に入れられてしまった。

映画、ドラマは架空の歴史で作っている。

00:53:28 ポスト文在寅 チョ・グク(曺国)

側近の不祥事。
文在寅の後継者と言われていたソウル大学教授。
地方のウルサンと言う大学、オウムに似た組織で宣伝物を作る部署にいて逮捕されている(5か月拘留)カルト組織に入っていた。
本人は、若気の至りだと反省もしていない。

家族ぐるみの不正。
不動産登記、株投機、遺産相続、不正入学、ありとあらゆる不正疑惑。
家族ぐるみでファンドを作成、投資企業に投資して、ここが政府企業にお金を入れて上場する予定があった。
上場すれば莫大な利益が出ていた。
大統領首席秘書官になって2か月目の出来事で、自分では投資してないが、息子、娘、親戚の名義。

二週間の研修で医学論文の筆頭執筆者で成果を上げて無試験で大学に入った。奨学金の不正受給も疑われている。頭が非常に悪く、その学年の試験の合格点数が下げられた。
息子の兵役が5度にわたり延期された。
(ちょっと情報加筆してます)

韓国の検察は、文政権を倒す気ではないのか?
文政権が長く持たないと見ている。
文在寅は都合の悪い人間を排除するため、司法改革をやろうとしていて検察からすると権限を奪われることになる。

01:01:40 北朝鮮の内部はいま 金体制はいつまで持ち堪えるのか

短距離ミサイルについて、アメリカは意に返さないと言っているが、最近のミサイルは、明らかに韓国に向けて撃ったミサイルなので、トランプ大統領は韓国が北朝鮮に文句を言うべきだと思っているんじゃないか。

北朝鮮は、労働新聞を見ると穏やかではない。「もう少し我慢すれば良い暮らしができると伝えている。」

国内では核保有を宣言しており、仮に核保有を放棄するには、議会で宣言しないとならない。
軍部がでは反発している勢力もあり、権力が弱まっている可能性もある。

金正恩が崩壊する可能性。
・クーデター
・国民蜂起
自由市場で人が集まる事が出来るようになってきた。
情報が遮断されていたが、携帯電話の普及で情報が取れるようになった(500万台)
人の移動が以前より自由化されてきている。

・健康(顔を見ると、ステロイドを長期摂取していると専門家が判断している)
いつ倒れてもおかしくないのでは?

・外部圧力圧力

・暗殺

現在外貨が枯渇していて、かつての15%しかない。
その為、国家ぐるみでハッキングして外貨を稼いでいる(2100億円)。アメリカも座視していない。
今までのように、部下にお金が回らないため、不満も大きくなっているのでは。

本気で制裁を始めたのは2017年で、石油の規制が一番大きい。

01:01:57 安保理 北朝鮮発射を議論 英仏独が非難声明

01:22:41 トラ撮り!

01:27:06 台湾 郭台銘氏 無所属で総統選出馬を検討

01:39:59 高校日本代表 無地の服で韓国へ 日韓関係に配慮

01:44:32 文在寅大統領の頭の中は?

文在寅はアメリカに北朝鮮が核を捨てる決心をしたと伝えたが、北朝鮮はアメリカを含む朝鮮半島の非核化であり、在韓米軍が居なくなるという意味合いで昔から言われていること。それに対してアメリカからは文ちゃんは信用できないと思われている。

康 京和(カン・ギョンファ)が中国にTHAAD(サード)の追加配備は検討しないと約束した為、3分の2が設置されていない。

アメリカと仲良くして貧しい国はほとんどない。
中国の周辺国は貧しい。

文在寅の頭の中は北朝鮮。一緒になれば日本を倒せると言っているが、北朝鮮は韓国の2%の経済力であるので、り、南北が一緒になったらマイナスです。