【N国】立花孝志氏って何者。かなりの修羅場を経験しています。

2019年8月12日

NHKから国民を守る党の立花孝志って何者かご存知でしょうか。

元NHK職員。めちゃくちゃな政見放送で「カー○○X」を連呼した人物ぐらいは、ご存知かもしれません。

自分が立花氏を知ったのは、以前、自宅に強引な(危なそうな)NHK委託会社の勧誘員が押しかけてくることがありました。そNHK受信料支払いをどうしようか迷っていた頃にネットで知りました。 立花氏の動画(YouTube)を見ている方はお分かりだと思いますが、選挙に関しては半端ない法律知識を持っています。国会議員(※現在辞職)で一番じゃないかと思います。



下の方に、立花氏がNHKに入るまでの記事のリンクがあります。

学生時代

高校時代、家庭の事情でパチスロで生計を立てながら学校に行き、成績が優秀であることから推薦でNHKに入ったそうです。その後30代で海老沢会長と関わるまでになるなんて…相当地頭が良いんだと思います。

当時の立花氏。

35歳ぐらいで年収1千万ぐらいもらっていたそうです。奥さんと2歳になるお子さんがいました。収入に関しては、そのままNHKに居れば、地位とかなりの年収を得ていたでしょう。

NHKの裏金作りを先頭でやっていた。

NHKは法人税を払っていないので脱税等にはならないので、非常にグレーだそうですが突き詰めたらアウトだと思います。立花氏曰く、NHKは接待費や備品の損失や盗難等にあった時、手続きが面倒だそうです。経費に計上できない等の穴埋めに使うことが多く、有働アナの出演前に飲むビールもその中から出てたとも語っています。当時は通常業務みたいな感じだったのかもしれません。

告発文にはこんな事も。立花氏サイト一部引用。

私は皆さまの受信料であり、公金でもあるNHKの予算を私的に懐に入れたことはありません。ただし、番組作りの士気を高めるための息抜きや打ち上げ、裏の社会に潜入取材をするような際には、領収書のないお金も必要だと考え、結果的に不正な経理処理に手を染めていたのは紛れもない事実です。

内部告発になるきっかけ。いわゆる磯野克巳事件。

2004.7.20に紅白チーフプロデューサーの横領発覚しました。NHK本部編成局に在籍していた立花氏は、横領事件の内部調査を担当します。

この事件は、元NHK会長であった海老沢勝二氏の参考人招致が行われたぐらい、世間を賑わせました。

この時、紅白チーフプロデューサーの個人だけの犯罪ではなく、NHK芸能部全体で2、30億の横領金がある事を知ります。NHKは紅白チーフプロデューサー磯野氏1人に責任を押し付ける選択をします。この後、NHK芸能部にお金をキックバックした業者の社長が、警察の取り調べ後に東京湾に車で飛び込んで自殺したそうです。立花孝志氏曰く、非常に不自然であり、ショックだったと当時の事を語っています。

横領がきっかけで人の命が亡くなった事で、立花氏はこのころから鬱になったのではないのでしょうか?

良心の呵責か、正義感かは不明ですが、NHKを良くしようと社内で立ち上がったそうですが、NHK内では一蹴されたようです。正義感だけでやっていたが、周りの同僚たちは全て敵になりました。

立花氏サイト一部引用。

私の考えを、NHKの労働組合や所属部署の上司、NHKの野球チームの仲間などにも何度か訴えました。ある上司には一時間、電話で訴え続けましたが、話し合いは平行線でした。野球チームの仲間全員にも、メールを送りましたが、やはり良い返事が返ってこない。みんな、いきなりそんなことを言われても困ってしまう、ということもよく分かります。

※文春への告発はこれがきっかけだと記事にはあります。

うつ病で休職となり、内部告発の決心をします。

立花氏サイト一部引用。

<「悩み抜いた末の決断でした・・・・。」NHKの現役経理職員・立花孝志氏(37)は、磯野事件をきっかけに、自ら不正経理にかかわってきたという罪の意識に苛まれ続けてきたという。何度か局内で改革を呼びかけたが、かなわず、ついに小誌で機悔する覚悟を固めたのである。>

NHK退職後にパチプロも

NHKを退社後はパチプロで食べていたそうです。年収1200万以上稼いでいたと、ご本人も言ってますが、普通にパチンコをしててもそんなに稼ぐことはなかなかできないです。立花氏は打ち子を雇って収益を上げていたと言ってます。打ち子てなあに?っていう人もいるかと思いますが、合法、違法があり、結構深いのでここでは触れません。

動画発言の一部。

・平成17年3月24日、NHKからの内容証明で、3/28に呼び出された。
びびって行けなかった。

・再度NHKからの内容証明で4月1日に呼び出された。
行きました。怖かったそうです。※文春の編集者に励まされた。

面会内容は記事を止めるためにどうすればよいかであり、金、理事の入れ換えを打診されたが拒否。録音は許されなかった。

この動画を見ると立花氏が良く分かります。

N国・立花孝志が語る 国会を振り回す党首の知られざる半生
NHKに入る前の生い立ち中心です。





























N国動向

Posted by master