多くの学生が犠牲になった天安門事件の日。NHKはチベットのパンダ特集。

パンダの原産は東チベット。

中国当局が民主化を求める学生らを武力で鎮圧し、沢山の犠牲者を出したた天安門事件から6/4で31年経ちました。

台北などで犠牲者の追悼集会が開かれる中、NHKはパンダ特集番組を放送。中国への忖度?ここは臓器移植の闇でも報道してほしかったですね。

ところで、パンダは中国の動物と思ってる方結構いらっしゃると思いますが、原産国はチベットです。過去にさかのぼると、ミャンマーやベトナムにも生息していました。

第二次世界大戦後、1949年中華人民共和国は建国と同時に、適当な理由を付けてチベットに侵攻し、パンダが生息していた東チベットを四川省に組み込みました。チベットはダライ・ラマ14世が弾圧を逃れ、インドに亡命しています。

という事で、パンダは中国の物ですが、中国原産ではありません。

これを中国人に言うと、清の時代はチベットを支配していたと言ってきますがちょっと違います。詳しくはググって調べてください。

中華人民共和国が、清朝時代の流れかどうかも、意見が分かれるようです。まあ中国当局ならどんな理由を付けても全ての領土の主権を主張すると思います。そのうち沖縄も持ってかれるかもしれませんね。

チベット自治区、新疆ウイグル自治区が本当に中国であるならば、あれほどの弾圧は無いと思います。

人権

Posted by master