浄水が切り替わらない KVK KM371 Z924AH2 混合水栓

Z924AH2の不具合判明

自宅を購入時についていた浄水対応のKVKのKM371、3年に一度ぐらい切り替えができなくなり新しいのを購入していた。すでに6個めです。
最近に購入した個体ですが1年ぐらいで不具合発生。

「浄水に切り替わらない、、、」

さすがに、これはしんどいなぁ。

最近は資材高騰もあり8000円もしなかったものが12000円ぐらいする。

以前も分解して調べたことがあったが、再度分解してみた。

内部は結構複雑でパチンコ玉見たいのやバネが入っている。

細かいところまで分化してみて気づいた!

一番奥(開けたところを上から見ると一番下)の部分が外れている。

もしや、、、

バネの力が弱まって抑えが効かない?

外れている部分を押し込んで、バネを引っ張って伸ばして組み立てたら、症状が収まった。

とりあえず、3か月たったが問題なく使えている。

分解する際は、タオル等で押さえながら、また組み立てられるように慎重にやりましょう。

※次回作業時は写真撮っておきます。

DIY&掃除

Posted by master