レグナム キャリパー固着修理 燃費が悪かった原因か?

まだまだ乗るぞ!

2024.2月某日、娘を迎えに行ったとき、、、

加速が悪い?

気のせいかと思ったが何か変だ。

2.3か月前からブレーキをかけた時にハンドルのブレが出てたので、まさかと思い、、、

フロントの左だけ水が蒸発するぐらい熱い

固着かぁ

引きずってる感もあり、間違いなさそうだ。

とりあえず車検を出している「イエローハット」さんへ持ち込み見てもらった。

結果:「固着してます」

ちなみにイエローハットではキャリパーのオーバーホールはやってないとのことで交換を勧められた。

しかし、純正、社外品とも在庫が無い、ただ4月中旬に部品屋に入荷予定があるとあるとのこと。

一旦、見積もりだけもらって、ディーラーへ確認したが、オーバーホールはやってるがキャリパーのみで7万円弱。

キャリパーのみ交換で9万円強(納期は4月中旬)

イエローハットでは、フロントの左右キャリパー・ディスク・パッド一式交換で165000円(税込)

2か所修理工場を当たってみたが、空いてなかったり、対応できなかったり、、、

迷いに迷って、待ってフロント一式交換に決めました。

実際の交換は、1か月早く部品が入荷した事とのことで、3/26に修理完了。

慣らしで乗りましたが、引きずり感もなく以前よりもスムーズになりました。

もしかすると、まえから軽くブレーキが引きずったままだったのかもしれません。

燃費に期待です。
※最近リッター5キロしか走らない、、、

リアブレーキが固着したら

キャリパーのオーバーホールは、大体わかるので、リアが固着したときはDIYでやってみようかな?部品とブレーキオイルで1万円ぐらい。

車(car)

Posted by master