ユニクロ、中国産綿花はウイグル人関係ない。フランスで告発。

2021年4月9日

フランスNGOで告発

あら?関係ないとの事ですが、海外で告発されてしまいました。他にも、「ZARA」「インディテックス」「スケッチャーズ」「SMCP」。

仏NGO、ユニクロを告発 ウイグルの強制労働問題

歯切れが悪いけど、どうしたんだろ

中国新疆ウイグル自治区での強制労働問題が世界で取り沙汰されています。

ユニクロを運営しているファーストリテイリングは新疆ウイグル自治区での人権問題を懸念しているとしつつも、「新疆ウイグル自治区で生産されている製品はない」としていましたが、ここにきてどっちつかずの対応になってしまいましたね。

記事内で。

柳井氏は「全部の工場、綿花の生産を監視している。(人権などの)問題があれば即座に取引を停止している」と強調した。それ以上の発言は政治的になるとして控えた。

と答えています。

しかし、柳井さんて、ずいぶん前に引退するって言ってて、まだ最前線でやられているんですね。日本の事はボロクソに発言するんですけどね。

まあ、中国は安い労働力を金に換えて世界でのし上がってきた国です。労働力が国民だったのがウイグル人を奴隷のように使ってるだけですから、その労働力と消費力を当てにしている企業は強気には出れませんよね。ウイグル人弾圧は間違いないので今後どうするのでしょうか?

ユニクロ、新疆産綿の有無答えず 柳井正・ファストリ社長

人権

Posted by master