PS5、転売価格が暴落。中国で使えない?保証は、日本国内でも注意。

転売ヤーのせいで高額化しているPS5(PlayStation 5)本体が値崩れ。

メルカリ、ラクマ、ヤフオク等で高額化しているプレイステーション。中には10万円以上はざらだったが、ここにきて値段が下がり始めている。6万円から8万円代が相場と言ったところだろうか?ブルーレイモデルの本体価格が4万9980円なので、どうしても欲しい人には手頃感があるのかもしれない。保証には注意。

なぜ、急に下がったかというと、どうも中国国内で使えないという噂が出ているようで、高額で買い取り中国で販売している業者が買取を停止しており、ファイアウォールでブロックされるためのようです。

ゲーム機は中国で発売されないことが多く、特に日本版は高額で売れます。例えば任天堂スイッチは、bot(プログラムみたいなもの)で自動購入されたりして、ネットショップの悩みの種にもなっていました。そのため、今回のPS5もほとんどが抽選販売で、各ネットショップも対策に追われていたようです。それでも複数名義で大量予約抽選で沢山の転売ヤーに流れていきます。※任天堂スイッチ中国版は、販売されているが、使えるゲームに制限があり全く人気が無い。

個人的には、作ってから売ればいいのにって、いつも思ってしまう。

保証書の確認。購入者しか使えない保証もある。

メルカリや、ヤフオク、転売ショップで購入する際も、保証が使えない場合もあるので、注意が必要です。少なくとも保証があるか(初期不良、故障時に出品者が対応してくれるかの言質など)良く確認して購入しましょう。ソフトのタイトルも少ないので少し待っってみるのも良いかもしれないです。他にもゲームは沢山ありますからね。

しかし、言い換えて見ると中国へ転売ができないと値崩れって、日本国内ではそれほど人気が無いという事では無いでしょうか?また、プレステなどのゲーム機は初期不良が多いので、それも含んで楽しむ方以外には、しんどいので、正規の流通で購入した方が無難ではないかと思います。