キャノンプリンターCanon PIXUS TS8030ヘッドを丸洗いしてみた。

急に顔料ブラックが出なくなった。

我が家の「※パンダプリンター」黒が印字されなくなったのでじゃぶじゃぶ洗い。
参考にする方は自己責任でお願いします。

パンダプリンターとは?


このインクジェットプリンター、Canon PIXUS TS8030という機種は、6色で構成されており、そのうち黒が2種類あります。
写真印刷時に使われる黒(BCI-370XL)とテキストをきれいに印刷する黒(BCI-371XL)があり、このBCI-371XLに当たる黒が良く詰まる現象が報告されています。
メーカー曰く純正インク以外は詰まりやすいとのことですが、良くわかりません。ちなみに自分は安い互換インクを使用してます。純正の六分の一ぐらいのコストなので、トラブってもプリンター買いなおしたほうが正直安いです。

とはいえ大事に長く使いたい。

以前使用していたプリンターと同じ対応をしてみましたが、改善しない。


一か八か60℃の熱湯で丸洗い。

簡単ですがYoutubeにあげました。

洗浄前

洗浄後(気持ち滲んでる感じがします)