故障?グーグルクロムで縦線が出てキーボードの動作がおかしい。

原因不明の現象

仕事で管理画面を使用していたら、「End」・「PageUp」・「PageDown」などの動作がおかしくなった。

アプリケーションの不具合?
Windows?
ブラウザー?
キャッシュ?
キーボードの故障?

とりあえず、キャッシュをクリアして再起動。

うーん、変わらない。

開発さんに確認してみたら、自分だけの動作のよう。

ネットでググるにしても、なんと入れれば、、、と思いつつ、「クローム 縦線」でググり、なんとか同じような症状を発見。

どうやら、記憶には無いのですが、カーソルブラウジング機能(F7※ファンクションキーF7)を押してしまったようだ。F7を一回押したら戻った(笑)。ちなみに再起動してもこの設定は戻らない。もともと設定の中にもある機能のようです。とりあえず事なきを得ました。

最悪パソコンが壊れたかと思いました。結構PC使いますが、このハマり方は初めてです。

カーソルブラウジング機能とは

マウスの代わりにキーボードを使ってウェブページ間を移動したり、テキストを選択したり、リンクをクリックしたりできます。この設定をカーソル ブラウジングと呼びます。