canon MG6230プリンター目詰まり取ってみた。

2018年11月1日その他(PC、他)

canon MG6230プリンター目詰まり取ってみた。

7年ぐらい使っている我が家のプリンターCanonMG6230ですが、印刷かすれがひどくそろそろ限界っぽくなってきました。
エコインクというshopで売っている詰め替えタンクを使ってコストを落として使っているので、同じように対応しているプリンターを探しているのですが、なかなか良いのが見つからない。
同一機種をヤフオクやラクマで探しても、ちゃんとした奴は、まあまあの値段。

ふと、ネットでぐぐってたら、ヘダー洗浄できるようなので、挑戦。
見事、復活しました。

 

洗浄液も売ってるのですが、今回は水道水で。

用意するもの
・いらないタッパ※なんでもいいです。
・ティッシュ※沢山
・綿棒※多めに

注意
・基盤は絶対濡らさないように、ゆっくりやりましょう。

タッパに5mmお湯を張る

ヘッドの部分をそっとつける。
→お湯がにじみます。
→そっと出して、ティッシュを当てます。
→お湯を交換して数回繰り返す。

今度はインクセット側の丸いところに、濡らした綿棒で水を垂らします・
→表面張力で水滴がくっついた様になります
→裏側にティッシュを当てると水滴がヘッドの中に入っていきます。

上記の2工程を、インクが薄くなるまで繰り返す。

以上です。

よく、純正じゃないと目詰まりするとか言われていますが、ちゃんとしたshopで購入すれば変わりません
ちなみに、自分が利用している詰め替え用は、純正の10分の1以下です。
約20個分ですので純正が5000円としても9万円ぐらい浮いちゃいますね。新品プリンター買えちゃいます。
自分は2セット目が終わりそうです。

100均で使い捨ての手袋と、トレイを買っておくと便利ですよ。