フリーランスとは?自営業、アルバイト、パートとの違いは?蓮舫。

2020年3月15日

そもそもフリーランスって何?バイト?

中国湖北省武漢発の新型コロナウイルス、武漢ウイルス(正式名称:COVID-19)の感染で政府がイベントの開催、学校の休校などで発生した雇用損失の対策として、企業に勤めてる人の金額、最大8200円とフリーランスの固定4100円の差について物議をかもしている。

・雇用保険払ってる人が8330円、雇用保険払てない人が4100円っていうと分かりやすいですかね。今回の財源は、雇用調整助成金の財源から出ます。これは、雇用保険を払っている企業を通じて働いている人のための財源です。また最大8330円なので、給与の少ない人は当然減額されます。フリーランスは固定4100円なので過去1カ月収入0円でももらえると思います。

今回の処置は自営業も含まれるで良いのかな?一律4100円って安倍総理は話してましたが、収入もある人にも支払うのでしょうか?
【一定の条件を満たしているフリーランスや自営業の人についても休業補償として一日定額4100円を給付する。】
一定の基準は設けるのでしょうが、今回の武漢ウイルスで休業になったとどう証明するのでしょうか?

蓮舫始めメディアで、フリーランスの4100円について、その金額の根拠を答えろと安倍総理や政府に噛みつきました。

共産党伊藤岳
フリーランスの休業補償はなぜ日額4100円なのか。

日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)フリーランス連絡会など4団体
なぜ半分なのかと疑問の声。

蓮舫氏
安倍総理、あなたはフリーランスを軽んじすぎている

他にも専門家、当事者からフリーランスが半分は納得がいかないと…

ちょっとまって。そもそも、フリーランスってなによ。

Wikiから
特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人。
単発の仕事として様々な仕事はするものの、その仕事を引き受ける都度契約を結ぶという形態をとる請負であり、小説家・芸能人など個人の能力によって成果が決まる職種に多い。国税局では例として、医師、弁護士、作家、俳優、職業野球選手(プロ野球)、外交員、大工を挙げている

バイトでも、パートでもないよね。

そもそも、開業医、個人弁護士、個人事務所の俳優、プロ野球選手など、フリーランスって自分の技能を使って、サラリーマンや派遣、契約社員ではもらえない報酬をもらう可能性もある人たちですよね。また、1年働いて1年休んだり企業に縛られない生き方をしてる人がフリーランスっていうんじゃないですか?

確かに、望まずフリーランスしてる方はいらっしゃると思いますが、一色単に騒いでる外野はどうかと思いますけどね。

実は、「片岡K」さんと言う方のツイートでフリーランスの真髄を感じてしまった。あくまで、腕を持った方のようですが。

自分は、テレビ番組を見てて、失礼ながら最初は無職のバイトみたいなもんかと思ってました。1.2カ月休んだら金が持たない、貯えも無いって事でしょって。「4100円ではやっていけないねぇ」かわいそうって。

片岡Kさんの意見は一理あります。というか、自分も分かってなかったです。

この方は基本的なフリーランスの定義を語っていると思います。望まずなられた方や、いろいろな事情がある方を総じて論じているのではないのではないでしょうか?。ただ当事者以外がとやかく言うとかっこ悪いのが分かりました。

ちょっと思ったのですが、自営業(酒屋や居酒屋等)とフリーランスって何が違うんでしょうか?雇用保険払ってない、バイトやパートは何が違うのでしょうか?ちょっと調べて見ようかな?

そういえば、思い出しました。数年前までフリーランスの方と働いてました。良いときは1カ月で5.60万かせげると…。ただ悪いときは仕事が無いと、それで一時期バイトにきてました。今はどこかに就職されたみたいです。

日本

Posted by master