【N国】立花氏、虐殺発言?新聞全紙が同じ内容の不思議。裏ある?

2019年9月27日

N国立花氏がCGS 神谷宗幣氏との対談のYouTubeで「虐殺」発言。

最初に、同動画(対談NO3)の、9分から(対談NO4)の動画の中での発言ですが、自分が見て感じたのは、神谷氏の考えの甘さを立花氏が現実的に切り返してる対談です。どんな発言をして、それをブログに書こうかと思って視聴しましたが、なかなか考えさせられる対談だったので、最後まで普通に見てしまいました。

自分の捉え方ですが、戦争を抑えるには人口増を何とかしないとならない(30年間で20億人増える試算)。コントロールするには、強引に人口調整を誰かがやらなければならないのでは?と問いかけの発言です。当然、立花氏はやらないし、やる人がいたら止めるとも言ってました。

各紙の記事の一部。全国紙、地方紙ほぼ一緒。

「ものすごくおおざっぱに言えば『あほみたいに子供を産む民族はとりあえず虐殺しよう』みたいな」と発言していたことが27日、分かった。動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開された対談で語った。直後に「やる気はないけど」とも付け加えた。

>直後に「やる気はないけど」とも付け加えた。
一応否定してるっぽく書いてますけどね。このへぼさは共同通信か?

ざっくりですが

神谷氏が、「軍隊を持ち日本が強くなり、世界の貧困国に支援をする」という問いかけで、
立花氏は、貧困国は教育を何とかしないと日本の価値観を押し付けてもただの迷惑になると。

立花氏はNHK時代の経験で、海外に行った時、教育されていないから、こちらの意見を伝えられないと、タイに行った時も現地の人に「何故そんなに働くんだ、食べ物は道や川にあるじゃないか」と言われたこともある。日本の常識は、世界の非常識なので、ありがたくないのでは。

記事にあるような言葉は発言していますが、ジェノサイド(民族大虐殺)を感じる?

人それぞれなので、何とも言えませんが、文脈を切り取って強調しているのと、それ以上に、全国紙、地方紙が一斉にほぼ同じ内容の記事をネットに流していますが、これは何なのでしょうか?恐らく報道下手の「共同通信」が流した報道か、誰か指示出しているとしか思えないです。
動画を見て記事を書いているのではなく、丸写しに近い報道ってどうなのって思ってしまいました。
多分、動画見ないで書いてますね。DaiGoさんのいう「カバートアグレッション」ですかね。

「神谷氏の理想」と、「立花氏の現実」の議論の延長と言ったところだと思います。

(立花)毎年1億人の人口が増えている。このままいくと、資源が足らなくなり、戦争が起こるメカニズムとしか思えない。

(神谷氏)それに備えて解決策を考える、何もしないではない。

(立花)神谷さんについていく人はどれぐらいいるのか?日本人は、何の根拠もなく戦争は起こらないと思っているから無理じゃない?ゴール無いよね。


これも切り出しで、うまく伝わらない可能性もあるので、気になる方は動画を見てください。

【緊急四夜連続配信!】立花VS神谷- 戦争は必然?なくすべき?日本は世界に対してどう対応すべき?(第三夜)【CGS 神谷宗幣 立花孝志 第155-3回】

【緊急四夜連続配信!】神谷VS立花-ヒートアップする討論!人間は醜いと教育すべきだ!(第四夜)【CGS 神谷宗幣 立花孝志 第155-4回】