毎日新聞 エリックさん冒涜。よこたしぎ氏風刺画で「はらぺこIOC」

「エリック・カールさんを偲んで」って、確信犯かよ。

政権批判なら手段を選ばない毎日新聞。6/5の紙面で先日亡くなられた絵本作家のエリック・カールさんの「はらぺこあおむし」をもじって「はらぺこIOC」と風刺画を掲載したことで、出版元の偕成社の逆鱗に触れました。

エリックさんの絵本は、動物や虫の絵本が多く、ほとんどの人がお世話になったと思います。

「エリック・カールさんを偲んで」と、一言付けている事を考えると、確信犯のようで、おやじギャグでうまくできたとか思ってるのでしょうか?このことが記事になったのは6/9でしたが、購読数が少ないからここまで話題にならなかったのでしょうか?よこたしぎ氏は他にも政府批判の風刺画を多く書いているようです。毎日新聞なんて目にすることも無いので見たことないですが、、、。

でも、大体の人はご存知だと思いますが、あおむしはたくさんたべて、最後に「立派な美しい蝶」になるんですよ。こいつら絶対に読んでないですよね。

大阪都構想の時、共産党が作った模造記事を掲載、スリランカ女性が入管で亡くなった件の切取り、政権側を批判する為にはなんでもありのメディアには幻滅です。

偕成社の怒り。
https://www.kaiseisha.co.jp/news/28125

反日

Posted by master