Windows10 20H2 アップデート後、動作が重くなった。メモリ負担増?

ビルドアップデートされる度に、重くなる。

毎年2回程発表される、Windows10の大型アップデート(ビルド)。今年の10月以降に「Windows 10 October 2020 Update」が順次公開された。

我が家には中古で購入した、同メーカー、同等スペックのパソコンがあるが、サブ機をアップデートして検証していたが、重く感じ、いろいろ試しても、何が影響しているのか分からなかった。

普段はテレビを録画する程度しか使っていなかったので「そのうち誰かがネットに情報を出すだろう」と放置をしていた。

ちなみに以下が、それらのスペックです。

CPU:Core i7 4700MQ (2.40GHz)
メモリ:8GB
ハードは、SSD 1TBへ換装済み
※ちなみに、グラボは内蔵です。

もう一台も、いつの間にかアップデートされていた。

動画をキャプチャする機会が出来たので、手動アップデートしたPCで「Wondershare Filmora Scrn」を実行したのだが、取り込んだ動画がカクカクしてしまう。

恐らく「Windows10 20H2」の影響だと思いアップデートしていないPCで実行しようとしたら、同じ現象が…、調べたら自動でアップデートされてしまったようだ。ビルドを戻そうとしたが期限の10日も過ぎてしまっていたし、復元ポイントも作っていなかったので、手詰まりに。

視覚パフォーマンスやGUIなどをいじって試したが変わらない。

ふと思い出したのだが、2台のPCのメモリが8GBと4GB×2の構成だったので、8GB+4GBの構成に変更して試してみた。

かくかくする現象が出なくなった。

両方ともデュアルチャネル対応パソコンなので、急遽amazonで8GB×2枚購入。あまり知らないメーカーだったが、気にせず以下を購入。問題なく適合した(3日検証)。
※Timetec Hynix IC 16GB(2x8GB) ノートPC用メモリ DDR3L 1600 MHz PC3 12800 1.35v 204 Pin SODIMM Laptop memory upgrade 永久保証 (16GB(2x8GB))

【結論】
今回のビルドアップでは、メモリに相当の負荷がかかる仕様に変わったと思われる。古い世代のPCとは言え、「i7の8GB」でここまで影響が出るとは正直考えつかなかった。ちなみにメモリ増設前は50パーセントを超えていたメモリ使用率も、現在は30%を切っている。CPU使用率は前から低く、いつか16GBでも対応できない日が訪れるかもしれない。

SSD変えればサクサク神話もそろそろ終わりかも知れないですね。


パソコン

Posted by master