PanasonicノートPC Let’s note CF-NX4 をSSDへ換装してみた。

2019年1月31日

持ち運びのできるパソコンが欲しいと思っていたとき
先日、良さそうなモバイルノートをヤフオクで見つけたので購入しました。

過去記事


スペック

Panasonic CF-NX4
CPU: Core i5
メモリ: 8GB
HDD: 320GB
25,900円

【注意】
以前はクローンがうまくいかない事が多々過去にありましたけど、詳細は分かりませんが、ブータブルディスクを作成して、そこから起動してクローンを実行して、今のところ成功率100%です。
ゆえに、最近は必ず以下の方法で作業しています。

準備

前回に購入したPASOULをヤフーショッピングで再度購入(ポイント値引きで5000円切りました)
今回は写真に収めてます

楽天の上位モデルですがリンク入れておきます。

・今回のPCには内蔵のディスク装置が無いのでUSBでやってみます。
1GBあれば良いと思います。

EaseUS Todo Backup Free を使ってクローン準備
ブータブルディスクを作成でUSBを選択

USBに書き込まれたら終了

SSDをUSBでPCに接続。

ブータブルディスクをセット(USB)

・再起動

この機種は、USBからそのままEaseUSが起動しました。
BIOSの起動順位がハードよりUSBが優先だからだと思います。
※PCによって起動や選択が違うので注意ください。

EaseUS Todo Backup Free が起動するので、クローン元とクローン先を指示して実行

約30分後に終了。

・ハードをSSDへ交換
Panasonicのこのタイプはバッテリーの後ろからHDDが交換できます。

黒いネジを外す。
カバーを左にスライド
HDDについているテープをゆっくり引っ張りHDDを取り出す。

後はSSDをセットして逆の手順。
※SSDにもテープを張って抜き安くしといてください。

完成。

早いし、多少の衝撃には耐えられるからいいですね。

SPEEDです。十分です。

パソコン

Posted by master