サブ機のノートPCをSSDへ変更
EaseUS Todo Backup Free 使用。

2018年9月13日

240GBのSSDが実質5000円ぐらいで販売していたので買ってみました。

失敗、換装する前に製品の写真を撮るのを忘れていました。

PC情報

ヒューレットパッカード:HP6560b
Windows10(Win7-UP)
メモリ4GB
CPU core-i5

用意するもの

・SSDハードディスク PASOUL
・USB接続ハードディスク用。今回は外付けハードをばらして、それを使用。
※外付け専用のUSBケーブルだと認識ができないことがある為。理由は不明。
・クローンソフト
・CD-R 1枚

作業開始

重要なものがあればバックアップしたほうが良いですね。
・USBでSSDを接続

EaseUS Todo Backup Free を使ってクローン準備
まずは、Vectorからソフトをダウンロードしてインストール
ブータブルディスクを作成(CD-R)
※経験上この方法が一番安定している。Windows10は特にです。

・再起動して作ったCD-Rで起動

パソコンによって起動方法が違いますがHPはF12で対象のドライブを選択します。
※PCによって起動や選択が違うので注意ください。

EaseUS Todo Backup Free が起動するので、クローン元とクローン先を指示して実行
約1時間後に終了。

・ノートパソコンの電源を落とし、念のため、ケーブル、バッテリーも外す。

・ハードをSSDへ交換

・完了

結果発表


いやー早いですね、とにかくソフトの起動がすいすい。
ログイン画面まで10秒。
ネットワークで動画見るんですが3倍ぐらい早くなりました。

メインのPCも変えたいけど、容量がきついですね。

交換後の写真です
PASOULと書いてありどこのメーカだか分からないんですが評価は高かったので…
魂っとかっこよく書いてあるのですが、全く見えなくなるのが残念ですね。

↓これの下のモデルなのですが、今は売り切れたため無いみたいです。

パソコン

Posted by master