グーグルアドセンスの広告が表示されない。違反かな?

自分のホームページを初めて、1年10カ月弱、ホームページの運用の足しにと「楽天アフィリエイト」や「Google AdSense」を入れて微々たる報酬を何とか得られるようになりました。

2019.10.22朝に気づいたのだが、一部の「楽天のバナー」とすべての「Google AdSense」の広告が表示されていないことに気づいた。

あれ?何も更新していないのに...

クロム、FireFoxどっちも出ないからキャッシュでもなさそうだし

スマホからアクセスしたら、あら?出てる...

メインPCの問題かと思い、別のPCでも見てみたら出ない。

…ピンときた!

ウイルスソフトだ、家はライセンス数無制限のカスペルスキーを使用しているが、一時的に停止してみたら出てきた。

いつからか分からないが、バナー広告対策が「オン」になっており、広告が出なくなっていた。

よくわからないのだが、ON、OFFを何度か繰り返したら、「楽天アフィリエイト」はどっちでも表示される。

???だ。

いずれにせよ、このウイルスソフトを入れている人には「Google AdSense」の広告は表示されないという事のようだ。

金額は小さいとはいえ、気分がよくないですね。