HP 15-d065TU 再インストール

2019年2月17日

1年ぐらい前にこの機種を預かり復旧させた事があった。※以下過去ブログ

年末年始に、またその現象が発生し、再度調整をしようとしたが、今度は完全にWindows10で不具合が出てしまったようで手も足も出ない状態になってしまった。

取り急ぎ、自分で余っていたノートパソコンを譲渡して(Windows10pro i5)15-d065TUが手元に残った状態だった。

暇だったので、写真等のデータをバックアップ後、再インストールに取り掛かることにした。
※外付けハードとしてデータ取り出し。※手順は過去ブログで。

実はリカバリーDISCを以前に作っていたのだが、紛失してしまったようで、幸い、リカバリー領域が残っており、そこから工場出荷時に戻すことに成功しました。
※HPのAssistantは一度リカバリdiscを作ると再度作れないんですよね。だから今後ツールからは作れない…、面倒な仕組み。

手順

起動時、F11連打でメニューから工場出荷状態に戻すを選択

数時間後

Windows8.1のインストール完了

OS、アプリのアップデート完了

windows10にアップグレード…実ここで結構引っかかりました。

無償時に、windows10にアップグレードしていたのですんなり終わると思ったのですが
※実は無償時等関係なしにWin7以上なら、Win10へのアップグレード可能なんですね。

「更新プログラムをダウンロードしてます。」の、46%の所で数時間止まってしまい、それも中止しても終わらない。
シャットダウンでしか抜けられない…(プログラム強制終了)

更新を適用せずに実行して見ると今度は、「intel グラフィックドライバ(HD Graphics4000)の互換がありません」で止まってしまう。
画像取るの忘れました…

intelから最新の、Win8.1、Win10の互換ドライバを入れても駄目で結局、昔のWindows10のインストールデータがとってあったので、それで実行したら、無事インストールできました。

なんか、良く分からない現象ですね…。

非常に長い、Windows10のアップデートが面倒だ~。

なんとか終了。

次へつづく…

パソコン

Posted by master