NEC VN770RSR、SSD化。MZ-76E1T0B/IT(サムスン)に交換。

我が家にある自分のセカンドパソコンをSSD化してみた。

最近まで、特に遅い感じも無く問題なく使えていたパソコンが、先日、Windows 10 October 2020 Update(バージョン20H2)により、理由は分からないのですが、カクカクするようになってしまった。調べるのも面倒だったので、メイン機と同じくSSD化をすることにしました。

手持ちに240GBのSSDが一つ余っていたのですが、現状搭載HDDが3TBでかなり削除する必要があったため、1TBクラスのSSDを楽天市場で探しました。ブラックフライデー価格という事もあったのか、joshinWebでサムスンのSSDがお買い得だったのでポチっと。税込み11980円の2000円引き+ポイント10倍。実質9000円ぐらいでした。ブログ作成中に品切れになりましたが、定期的に安売りしてるようです。

・サムスンはSSDへの移行ソフトがダウンロードできるので、慣れない人でも比較的簡単に移行できると思います。

必要な物は、外付け用のケーブル。※自分はSSDように以下のを購入(5Vドライブしか対応しないので注意)

サムスンのサイトから、DataMigration(データーマイグレーション)をダウンロードして、メインドライブをクローンするのですが、ドライブが三つまでと制限があるので注意してください。また、コピー先がサムスン製品しか対応していないので、それ以外のSSDメーカーはこのソフトではできません。

メインハードを選択して、購入したターゲットドライブを選択して実行するだけです。結構時間かかりました。※3時間ぐらい。

★以下に、別方法のクローンは以下にあります。ちょっと古いですが大きくは変わっていないです。

・クローン終了後。4ドライブ以上あった場合は、必要なバックアップがあれば外付け等に対比しておいてください。

・VN770RSRは裏側のネジを外すと簡単に空けられます。※B-CASSカードは先に抜いておいてください。引っかかります。
・元が3.5インチのユニットになっています。ぴったり合うアダプタはなかなか無いので、写真のように2ヶ所のねじ止めで問題なく装着できます。

接続部は慎重に。

この2か所を止めれば、問題ありません。コードが短いので目いっぱい右に寄せてください。

 

後は、カバーを閉めて電源入れれば問題なく起動すると思います。

この機種の特性なのか分かりませんが、電源アダプタを一度抜いて電源を入れると何故か次に接続したときに電源が入らない事があります。この場合、コンセントを一度抜いて再接続すると電源が入るようになります。※我が家だけかもです。

メイン機のSSD化ブログです。

パソコン

Posted by master