DELL パソコンインストール(OptiPlex 3020)Win10

2019年4月9日

古いDELL(OptiPlex 3020)のパソコンにWindows10をインストールしてるのですがこれが面倒くさくて、何故か非常に時間がかかる。
昔、仕事場のパソコンを管理していたので、抵抗はないのですが…Dellは面倒くさい。

ザックリ手順です(Windows10のFullインストールです)

※バックアップは必ず取りましょう。

追記:2019.4.9
WINDOWS10ダウングレードモデルについているWindows10のメディアからのインストールです。
※マイクロソフトのからWindows10をダウロードしてきて、ダイレクトにインストールしたほうが早いかもです。
※ドライバーはある程度標準から探してくれそうですので、あとからでもたぶん大丈夫です。

メーカー、機種は違いますが、ダイレクトでインストールした場合です。
・Windows8モデルは特殊でなければプロダクトキーはついていない。
※ベンダー製PCではプロダクトキーがBIOSに組み込まれるようになっており、シールが貼られていない。
Windows7は認証が必須。必ずキーを見つけといてください。バッテリーの裏についてる時もあります。

DDS化の記事です。

Legacy Boot Modeに設定されていた場合、BIOSでUEFI Boot Modeへ変更
※windows7モデルこれ設定しないとインストール途中で終わっちゃうんですよね。一度はまりました。
・ GPTパーティションが必要。インストールで自動的にフォーマットされる?
【抜粋】
Windows 10は、UEFIモードのインストールに対応している。UEFIモードでインストールすると、OSの起動が高速になったり、3TB以上のディスクにインストールできたりするようになる。
インストールDVDをUEFIブートした場合のみ、Windowsは GPT形式でインストールされます。
DVDを旧BIOS互換ブートした場合、Windows は MBR形式でインストールされます。


メディアをセットして、F12連打

ドライブを選択するのですがUEFI BOOTのドライブを選択
※LEGACYは起動しないです

途中、コマンドプロンプトのdiskpartでHDDのフォーマット

あとは、手順通りインストール….

間、1.2時間

DELLは更にドライバをインストール+アップグレードが必要

何故か毎回キーボードが英語キーボードになってるので、修正。

WINDOWSのアップグレード
※すごい時間がかかります
早くても半日かかります。

必要なソフトをインストール

ここまでは、慣れない人には、多分無理ですね。

結論

・Windows8.7の正規品であれば、UEFI(マザーボードが対応している場合)でインストールしたほうが早くてよい。
・BIOSでUEFIモードに変える。
・必要ならHDDディスクをGPTでフォーマット。
※機種、メーカーによって手順等が違うのでよく調べましょう。

パソコン

Posted by master