3年物ハードディスク「EX-HD3CZ」交換してみた。分解工房が便利。

メーカー製のハードディスクは、開けるのが大変です。

我が家に沢山ある外付けハードディスクの一つ、I-O DATA(アイ・オー・データ)の3テラバイトハードディスクに不具合が出るように、動画の再生が途中でジャムってしまった。

実は以前から、CrystalDiskInfoで警告が出ていて、危険を感じていたが、中古の3TBハードが余っていたので交換することにした。

この手の作業をしたことがある人は良く分かると思いますが、メーカー製のハードディスクは交換するのが非常に大変です。バッファロー、アイ・オー・データは特にと言ったところでは無いでしょうか?

今回の「EX-HD3CZ」もネジを外してもうんともすんとも言わない。ネットでググり方法は出ていたが、結構強引な開け方だったので、引いてしまった(笑)。メーカーで故障対応するはずなので、もう少し楽にあかないかなと、、、いつもの小道具分解工房にて挑戦。

ハードディスクは元より、パソコンやiphone等のスマホの分解にも大活躍です。

自己責任で分解してください。

魔法の板(笑)を、横爪の部分に突っ込んで数か所の詰めを外し(グイっと持ち上げる)

スライドする部分は横側を中心に突っ込んで広げて緩める。少しパキパキ落とします。恐らく癒着してスライドしないのだと思います。

 

適当に様子を見ながらスライドできました。

上にぱかっと開きます。

手前の2ヶ所のネジを外して、ハードディスクを取り出す。押えてひっくり返せば取れます。

横のゴムをネジと共に外します。1っか所はくっついてないので簡単に。※ハードディスクに直接両面テープでくっついているのは珍しい。

交換して、逆の手順で元に戻します。ゴムはめんどくさいので両面テープで張らなかった。

完了。

分解工房はパソコン・スマホに大活躍です。類似品も出てますが先っぽがちょっと違うんですよね。

パソコン

Posted by master