テレワーク、在宅勤務に中古で買ったNECのパソコンが大活躍。

2020年4月10日

23インチのテレビ付き一体型PC

テレワークとは:tele(離れた所)+ work(働く)を合わせてtelework(テレワーク)の造語です。日本語では在宅勤務と言う事が多いですかね。

元々一体型のNEC製パソコン(VN770ES6B)を所有していましたがWindows7で、Windows10にアップデートできるのですが、TV機能(Smartvision)が使用できなくなり購入を考えていました。新品は高くて手が出せないので、昨年11月に中古で2014年頃のモデル、NECのValustar、PC-VN770NSWを購入しました。ヤフオクでポイントバックいれて40000円ぐらいでした。購入後にメイン機で使用することもあり、1TBのSSDに換装して使用しています。

それとほぼ同スペックのPC(VN770RSR)を今年3月に購入、リカバリー+娘用に購入でこちらはメルカリで28000円で、凄い綺麗。

・PC-VN770NSW
購入時にはWindows8.1からすでにWindows10にアップデートした状態。購入後の別途購入したSSDにクローンして完了。変換ユニット無しで強引に付けました。過去ブログに詳細あります。

・PC-VN770RSR
メルカリで購入したのですが、出品者さんが本体の画像しか上げておらず、何故この値段(28000円)で売れ残っているのか分からなかった。通常だと安くても50000円ぐらいのものだ。質問をしながら、行けそうだったので、一抹の不安を感じながらも、ぽちっと購入。

到着後、Windows10で使用していたとあったのでそのまま使用できると思ったが、電源を上げたらWindows10の初期設定画面、嫌な予感が…やっぱり…ソフトが何にも入っていない。同梱にリカバリも無い、恐らく出品者さんは詳しくない人だったようだ。とりあえず、できる事をと思い、いろいろ試して、確か、設定ー更新とセキュリティーPCの起動をカスタマイズするだったか(違ったら失礼)回復メニューを立ち上げて工場出荷状態に戻すことができた。

Windows8.1の状態から、Fullアップデート後、Windows10にアップデート(Microsoftからタダでできます)、各ドライバーを最新にして終了。半日かかりました。

ちなみに、この2台とも地デジでWチューナー、ハイビジョンで録画もできる。ノートPCからのHDMI接続でモニターとしても使用できるので、用途が非常に良い。ついでにCORE-i7で動画編集しなければ十分なスペックです。

Windows10の前にWindows8.1を使用したが、まあ使いずらい。人気が無かった理由が分かりました。またWindows10の操作性に慣れてしまうと、Win7やWin8.1は使えないですね。

次は何しようかな?

パソコン

Posted by master