【誤報、テレビ朝日】安倍元総理が東京地検特捜部の事情聴取は。

安倍前総理が東京地検特捜部の事情聴取に応じていた

と、2020.12.18にスクープを報道したテレビ朝日でしたが、数時間後に報道ステーションで

「ここで訂正があります。今日、正午前のANNニュースで安倍前総理大臣が東京地検特捜部の事情聴取に応じていたとお伝えしましたが、これは誤りでした」とし「安倍前総理への事情聴取がこれまでに行われた事実はありませんでした」と訂正。「安倍前総理をはじめ関係者の皆さま、視聴者の皆さまにおわびして訂正します。申し訳ありませんでした」
https://news.yahoo.co.jp/articles/00fc6a0fa8c288328fe5c48eec5c9c8e5ff73b52 (日刊スポーツより)

と謝罪しました。

情報源は「複数の自民党幹部」と報じていましたが(※HPは記事削除)、誰なのか興味がありますね。よくある「関係者」などと同じで、裏を取らずに勇み足の可能性も朝日系列なら十分あり得ます。誤報、偏向報道のプロフェッショナルですからね。せめてHPに謝罪文ぐらい出せば良いのですが、朝日新聞と同じで「謝罪はちっちゃく片隅に」という社風なのでしょう。

ところで、N国の立花党首も1週間ほど前に似たような動画を上げていたのをご存知でしょうか?

タイトルは「【スクープ】なんと安倍総理の8月の【検査入院】は【検察の取り調べ】だった」というもので、動画内では情報源は明かせないとしていましたが、もしかすると同じ情報源だったかもしれませんね。実は本当だったなんてことはあり得るのでしょうか?

安倍前総理が東京地検特捜部の事情聴取に応じていた
【news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000201695.html】※HP削除されてます。