サンデーモーニング、田中優子さん。モーリシャス座礁事故、保証と自然エネルギー?

鉄板のお笑い報道番組(2020/8/23)。

最近、青木理氏の出演が少なく、面白みに欠けるのですが、今日は「モーリシャス座礁事故」での田中優子さんの発言に注目してみました。

田中優子さん

どう見ても人為的な事故ですので、十分な補償が必要だと思います。短期的には保証という問題と、もう一つ短期的には航路を使わないという事だと思うんですね。でこれ間違えて近くに寄ってしまったという事なんですがも、それでもこれは重油の量よりも、この地域に非常に壊滅的な打撃を与えるということは、自然環境、この地域の特殊な自然環境に大きな被害を与えるということは、環境問題そのものなんですね。やはり航路を選ぶという事あるいはある航路を禁止すると言うことが短期的には必要だと思います。
長期的には、こういう事故って良く起こるんですね船の燃料は重油を使ってるわけですけども、これ自然エネルギーに変換していく必要があると思います。そうでないとこれからも起こりえると思います。様々な事で自然環境を破壊されているのですから、このように私たちが何とか出来る事については、必ずやっていかなければならないと思います。

>十分な補償が必要だと思います。
確かに保証は間違いなく必要で、恐らく国を挙げて動いていると思います。ただ、わざわざ番組保証を訴えるのであれば、新型コロナウイルスで日本の経済がボロボロになり、多くの人が亡くなった事に対して、何故中国に対して保証の声を上げないのでしょうか?是非番組で大きな声で保証を求めて頂きたい。

>航路を変える。
もともと15キロ離れた予定航路を、人的ミスで座礁したのですから、地域によって自動運行は禁止にする。また、沿岸警備隊からも警告が出ていた事にも気づかないシステムを変えるべきでしょう。

>自然エネルギー
大型船舶を動かせる自然エネルギーはコストがかかりすぎて現状不可能です。そもそも原油を運んでいるタンカーには意味無いです。自然エネルギーを叫ばれるのは結構ですが、エアコン、自動車、電車、沢山の恩恵を安価で受けているのも事実です。安易に語るものではありません。