目黒区の中学校副校長【都立高校生私人逮捕?】逮捕拘留20日間。

これほんとう?都立高校の高校生を中学校の副校長が「私人逮捕」?

SNSで「私人逮捕」がトピックスに上がってきたから、またN国の立花氏が選挙がらみで捕まえたのかなと思い、覗いてみたら….

どうも、逮捕されたのは高校生で、この高校生が中学校の側で「ビラ配り」をしていたようで、その流れからの逮捕のようです。確かにビラ配りは自分の土地以外では警察署の許可が必要で、許可を得ていなければ違法になります。(※確かそうだったと)しかし、その場合はよほどひどくなければ、警察による厳重注意ぐらいなのですが、まして高校生なら、なおさら口頭で注意して終わりだと思います。

二つのサイトから詳細を確認すると「副校長の私人逮捕」で、その映像が残っていました。その映像からそのままなら、、、それが事実なら信じられない事です。当たり屋みたいな行為で、私人逮捕というより「当たりに行って、けがをしたとアピールして、警察に通報、逮捕」にしか見えなかったです。また、サイトの情報から、この高校生は家宅捜査等でパソコンとスマホを押収され、20日間拘留もされていた事が分かり、最大の拘留期間が適用されていたようです。

正直なところ、事実が見えないので何とも言えないが、拘留延長もしており検察も絡んでいるようで、何か別の事件の捜査の為に拘留したのかと勘繰ってしまう。メディアの記事にもなっていないのも、腑に落ちない。

※高校生サイドからの情報なので、詳細までは確認できていませんので、今後事実が明らかになるのかと思います。反論があれば、該当の中学校副校長などから反論があると思われます。その情報が出次第、掲載したいと思います。正直いくら何でも何も無しにこの事実はないと感じています。

ブラック学校批判のビラまきで高校生が逮捕される!〜10日間の勾留も、永井栄俊(ひのきみ全国ネット・元高校教員)

水泳授業のあり方問うビラ配った都立高生を副校長が「私人逮捕」 目黒区立第九中学校

日本国内

Posted by master