台風15号、静岡県断水。川勝知事自衛隊災害要請は?

自衛隊は派遣されないのか?

2022/9/25夜現在、静岡県内では台風15号の記録的な雨により、河川が氾濫し広範囲で災害が起きている。

清水区内に水道水を供給する興津川の取水口で、流木などが詰まって水を取り込むができなくなり、24日昼前からおよそ5万5000世帯で断水が続いていて、市と海上保安庁があわせて28か所に給水所を設けて対応していますが、復旧のメドは立っていないということです。
一部抜粋

疑問なのは、給水車が全く足らず、行き届くのに数時間かかってるという事です。これだけの災害であれば自衛隊が出動していると思っていたが、どうやら静岡県の川勝平太知事らからは自衛隊に災害要請が出ていない?清水市はかなり切迫しているようで復旧を願うばかりだ。

しかし、この時点で自衛隊に災害要請を出さない川勝平太知事ら、まさか反日知事だからとか無いだろうなぁ、、、政府主導で動かすことはできない物だろうか?

静岡県のホームページには自衛隊災害要請とは出てないんですよね、、、。
9月23日からの台風15号に伴う大雨等による被害状況(静岡県HP)

記録的な大雨で浸水被害 静岡市約5万5000世帯で断水続く

なんか一週間とか言ってるんですけど、、、まじですか?

静岡県清水の田辺市長、断水解消「何とか1週間以内に」清水区の約5万5000世帯で断水続く(静岡市)

これは、要請一択かと、、、。

日本国内

Posted by master