【DHCTV】2019/8/15有本香×第5代統合幕僚長 河野克俊氏

2019年8月15日

【DHC】2019/8/15(木) 有本香×第5代統合幕僚長 河野克俊×居島一平【虎ノ門ニュース】

+DHCTV 山田社長。

第5代統合幕僚長 河野克俊氏の話が勉強になりました。
ざっくり抜粋していますが、詳細は動画を見てください。
※言い回しが若干違います。

00:11:39 DHC韓国法人が謝罪 ネット番組の「嫌韓発言」?

DHC日本法人の件は以下にまとめています。

鮫島浩氏
朝日新聞の世紀の大誤報「吉田調書」を書いた張本人。※福島原発で9割が逃げたと記事を書いた人ですね。

鮫島浩Twitter 8月13日

韓国世論は「安倍NO」「さよならDHC」など嫌韓感情を煽る者に的を絞り批判を強めている。日本の嫌韓感情は韓国の国内対立を理解せず全体を漠然と嫌うものだ。これは両国マスコミ報道の違いによる。つまり韓国マスコミの方がより深く多角的に日本の状況を伝えているのだ。

この人、脳みそ逝っちゃってますね。鳩山由紀夫と同格かそれ以上かもしれません。(Me)

今回の件はDHCTVへの言論封殺です。朝日新聞は最近、言論の自由を掲げているので、是非DHCTVを取り上げてほしい(有本)

JTBCから具体的な歴史歪曲を指摘されてない。(山田)

歴史問題で韓国の主張で折れて、大人の対応をしていたが、全く改善しない、韓国側に分かる言葉ではっきり言う必要がある。リアクションを取れば向こうも考えるはずだ。対等の立場で目線を合わせてやるべきだ。(河野)

JTBC口火を切った報道は誤報だったという話もでている、そもそもこのメディアは報道の名を借りた火付け役。(有本)
朴大統領を失脚させる工作だったのでは?(有本)

00:36:28 少女像展示前 知事が津田氏に「本当にやるのか」

あいちトリエンナーレの件。
大村知事が記者会見で、一部展示物を展示を止めてほしいと津田氏に強い要望を出した。憲法21条に触れるので…。
※映像有。

この記者会見の態度はどうかと思う(有本)
憲法21条に触れるので…、検閲の話だが展示を止めるのは検閲では無い。(有本)
津田氏が悪い体になってしまっているが、そもそもこの展示会の実行委員はイデオロギーを持った人で構成されている。
アライ=ヒロユキ
岩崎貞明
岡本有佳
小倉利丸
永田浩三、※NHKで慰安婦の問題番組を作った元NHKプロデューサー。

この、メンバーについても、知事は説明するべきではないか?スポンサーも露出を控えている。(有本)

ここで河村名古屋市長に電話インタビュー(有本)。
→河村氏には開催も中止も何も相談がない。日本にとってはどえらい問題。自分あてに脅迫もあった。メディアの報道の仕方を含んで議論するべきだ。国会で証人喚問するべき。
※後は聞いて下さい48分ぐらい開始です。河村氏のがはるかに言い分が通っています。

この展示を推奨する人たちが自由と言いながら、自衛隊の展示を止めろと言って来る。(河野)

00:57:12 15日 74回目の終戦の日 令和初の戦没者追悼式/宮内庁 靖国の行幸請願断る 創立150年で昨秋

三木内閣時に靖国問題が内政でもめだした

朝日新聞が、「中国が日本の愛国心を問題視している」という記事を出し、以降、その批判記事を書き始める。
後に、日本社会党の田邊誠一団が中国へ訪れ、「何故、中国は怒らないのか?」とたきつけたとも言われている。翌日、中国の副首相姚依林(よういりん)が中曽根首相の参拝を公式に批判することになった。
ちなみにこの田邊誠は、南京虐殺記念館の資金調達を支援したと噂されている。

アジア諸国が自衛隊の海外展開に懸念を持っているという理論は考えねばならない。(河野)
東南アジア、台湾(中国で日本と戦った国民党)は賛成
反対は、中国・韓国・北朝鮮
いつものメンバーです。

河野氏の話。
ミャンマーの軍のトップ、幹部が日本に来たとき向かうのは静岡県の鈴木大佐のお墓に行く。
ビルマはイギリスの植民地として非常に苦しい思いをしてきた時、日本がきてビルマ軍を育成してくれた、独立を勝ち取れたのも日本軍のおかげで、その時お世話になったのが鈴木敬司大佐であった。今でも日本に来日するとお墓詣りに来る、

鈴木敬司さんとは
アウンサンを始め30人の若者を選抜して密かにビルマを脱出させ、日本占領下の海南島へ集結させた後、陸軍中野学校で徹底的に軍事訓練を施した。これが後の30人の志士となる。
ミャンマー政府は1981年4月、ミャンマー独立に貢献した鈴木ら旧日本軍人7人に、国家最高の栄誉「アウンサン・タゴン(=アウン・サンの旗)勲章」を授与している。

01:22:56 トラ撮り!

01:28:40 韓国 旭日旗の掲揚自粛求める 国際観艦式(2018.9の記事)

護衛艦あさひの映像を放映、引き渡し式、すごいかっこいい!
河野氏の話
旭日旗(軍機)がついて、初めて自衛隊の船になる。
昭和29年自衛隊が出来たとき新しい自衛隊旗を作ろうとしたが、これ以上の物はないという結論だった。そうして正式に決定した。
これを下すことは出来ない。旗のもとに戦うのが軍であり、他国の旗も尊重するのが軍であり常識です。
これを下せと言うのは、無礼千万。

韓国軍はとういう対応?
今まで一度も下せなんて言われたことは無かった、恐らく文ちゃんの意向だ。
軍人同士のマナー(精神)の問題なのに軍が従っているのが人事権を握られているからなのか分からないが、不審になる。

米内 穂豊(よない すいほう)旭日旗を書いた人。

Wiki
米内 穂豊(よない すいほう、1893年5月4日 – 1970年9月18日)は、岩手県出身の日本画家。
本名は米内貞雄。昭和29年の自衛隊創設時、軍艦旗が改められることになり図案の作成を依頼された。米内は反軍的な世論にも考慮しつつ、「軍艦旗は黄金分割による形状、日章の大きさ、位置光線の配合など実に素晴らしいもので、これ以上の図案は考えようがない。それで、軍艦旗そのままの寸法で1枚書き上げた。お気に召さなければご辞退致します。画家としての良心が許しませんので」として、現在の軍艦旗となる旭日旗を描いた。

吉田茂首相
世界中でこの旗を知らぬ国はない。
どこの海に在っても日本の艦だと一目瞭然で誠に結構だ。海軍の良い伝統を受け継ぎ、海国日本の守りをしっかりやってもらいたい。

ちなみに中国の式典に出席したときは一切何も言われていない。政治や歴史観の問題では無い。
※そういえば、式典は日本の船が大人気でしたね。

レーダー照射の件。
北朝鮮の問題もあったので、日本としては早く処理したかったため、即時に原因究明と再発防止を要望した。
最初の回答で、漁船捜索していて間違えて照射したと回答。
それはありえないので説明に無理があると疑問を呈したが、そのあとご存じのとおり、めちゃくちゃ言い出した。
感化、見過ごすことは出来ない、隊員の命がかかっている。

01:45:45 日韓の軍事情報協定 進展せず 米国防長官訪韓/正恩氏「新兵器」の試射視察 新型地対地弾道弾か

GSOMIA:2016年締結、2015年締結1時間前に破棄。
朴さんが合理的判断で締結。第三者に渡さないと言う約束。
文ちゃんが北朝鮮は脅威ではないと考えていれば情報が漏れる可能性もある。アメリカの神経逆なでする可能性もあるので迷っているのでは。
本当に破棄したら、文ちゃん消されちゃうよって話したらJTCBに差された。(有本)

ミサイルの件。
アメリカのミサイルシステムが北朝鮮に漏れているという話もある。韓国「玄武2」に非常に似ている。(有本)
確証はないが、もしそうならGSOMIAどころではなくなる。

01:59:00 INF条約失効 米がアジア配備なら対抗 露外務次官

詳細はDHCTVを見てください。