【注意】リモートワーク、在宅勤務。エコノミー症候群、運動不足。

確実に太り始めた。

2月の末から在宅勤務が始まり、2カ月半が経過。

通勤の時間が無くなり、非常に助かるのだが、確実に体に変調が起こり始めた。

体重が…

実は、昨年の今頃体重が88キロぐらいまで増加してしまい、軽いダイエットで80キロ前後まで落とした。今年3月までは維持できていたものの、4月に入ってから一気に85キロまで増加してしまった。おそらく慣れてきたのと、ほとんど動かない日々が続いたせいだろう。

やばいです…。ダイエット再開。

自分のダイエット法は、1日1時間ぐらい歩くです。人のいない場所、時間で散歩を再開。

走れよって思うかもしれませんが、膝があまり強くないのと、ジョギングぐらいじゃほぼ効果が無いので走りません。

しかし、ただ歩くだけではほとんど痩せないので、息を吸いながらお腹を凹ませ、息を吐きながらお腹を凹ませる。要は凹ませ続けるだけです。これを続けて、平常時にもお腹を凹ませえう癖をつけると一気に痩せてリバウンドしづらくなります。ロングブレスダイエットにも似てるかな?

どちらにせよゴールデンウイークあたりから再開しています。

テレビでも出てましたが、エコノミー症候群になってしまう方が増えているようで、これは歩かない、座ったまま、水分不足などで、血管が詰まってしまう病気です。会社にいると、通勤や会議でちょいちょい歩きますが、家だと移動距離が短いので注意してください。1時間に1度5分ぐらい歩く、飲み物を飲むなど工夫をして注意しましょう。

普通の生活に戻れるかな…。

そういえば娘の大学も今日からオンライン授業開始です。

見てると、ぐだぐだっぽいですね。

健康管理

Posted by master