腰痛は良くなる?

2018年12月16日

腰痛

この症状で苦労している人は結構いますよね。

自分も高3ぐらいから悩まされ、一時は起き上がれなくなる程ひどい時期がありました。

ざっくりですが、

高3の時バスケで腰を痛めてしまい、そこから腰痛人生が始まりました。

仕事で、重い物を繰り返し持つことが多かった時期があり、その時に痛いを通り越して痛覚がおかしくなり
その後はドアに手を掛けただけでもぎっくり腰になる事があり、痛めることが多くなっていきます。

20台後半に、非常に自分に合う病院を見つけ、かなりひどかったらしく
治療後、痛覚が戻ってきましたが相変わらず無理をすると痛めることは多々ありました。

腰痛防止にと思い自転車通勤を始めて、いい感じだったのですが、やり過ぎたせいか坐骨神経通になってしまい
2日間起き上がれなくなったり、ブロック注射もしましたが全く効果が無く苦しみました。

テレビで紹介していた酒井慎太郎先生のクリニックに半年待ちで予約をとり通ったこともありました。
業界では有名で本もたくさん出している先生です。
半年ぐらい通ったのですが、待ち時間が予約を取っているのに平均2時間、長いと4時間待たされたことがあり、反って体を壊しそうになり止めました。

※ここのHP、SSL(https化)対応してないんだよな~…

ですが、ここで一つ大きなヒントをもらいました。

当時自分はママチャリで通勤してたのですが、原付を勧められて原付買いました。

数か月すると、痛みが引き腰痛になる頻度が減少してきたのです。

腰回りの筋肉をニュートラルにするのと、原付って意外と体幹を鍛えるのに効果があったようです。

その後も、テレビや本に掲載されたものを参考にしていろいろ試したりしてきましたが

現在は体幹を無理なく鍛えることで腰痛防止しています。

基本、通勤する日だけ、体調不良時はpass

※現在の回数
腕立て(肩甲骨を意識して)、80回
腹筋(腕を胸にクロスして、膝を曲げながらへそを見る、そのまま左右に体をゆする)続く限り
背筋、側筋(腕立て伏せの体制で、肘をついて、左手・右足を上げて30秒、反対を30秒)

を、実行しています。
※最初は、上から20回、20回、10秒ぐらいしかできなかったです。

最近は、お風呂後に、こないだテレビで見たゴロゴロ体操をしています。

実は3年前ぐらい前から続けているのですが、大きな腰痛には一度もなっていません。

重いものを持つ時も、お腹周りに力を入れると筋肉がコルセットみたいで支えになり、かなり重いものを持っても大丈夫です。

ちなみに、何故、毎日やらないかと言うとしんどいと続かないから、自分なりのルーティーンです。

自分は学生時陸上部だったのですが、腰回りは当時より筋肉が付いているかもしれません。