鵞足炎(がそくえん)になったのかな?

2018年12月17日

先々週から1週間ぐらい、ジョギングを数年ぶりに始めたんですが、左足の膝下内側ぎみを痛めてしまい、年寄の冷や水そのものとなってしまいました。

まあ、湿布しておけば2.3日で良くなるだろうと、たかをくくってたのですが、1週間経っても全く改善しない。ネットでぐぐってみたら、どうも鵞足炎(がそくえん)の可能性が高い事が分かった。原因は筋肉が固まったことで、筋を痛めたようです。基本安静とストレッチみたいです。
個人差はあるようですが、湿布やテーピング類の治療はほとんど効果が無いようです。

面倒なのが、右足のふくらはぎも同時に痛めてしまい、こちらは肉離れの一歩手前です。
※1週間湿布をしてなんとか楽になりなした。

年ですな…

鵞足炎追記

治るまで、1ヶ月以上かかりました…。
歩くのがしんどく、特に、階段の下りがひどく、会社の移動も、通勤も、なるべく上るようにしていました。
登るのは楽なんですよね。平坦なところは邪魔にならないように端っこをびっこ引きながら歩きました。
途中から通勤になるべく自転車を使うようにして、ひたすら無理をしないぐらいしか策は無かったです。
さて、今後どうやって運動するかですね?

Ps.
そういえば途中から電動アシスト自転車に変えたら意外と直りが早かった気が…。
軽負荷で自電車乗るのは膝まわりを動かすので、良いのかもしれないですね。
でも、なるべく安静を勧めます。

おまけ

鵞足炎とは、膝の内側の部分に3本の筋があり内側から太ももの上側を通って足の付け根に繋がっています。
ググって頂ければ専門家さんのご説明があると思いますが、その通ってる部分太もも等が堅いとなりやすいようです。
小学生などの若い人は負荷のかけすぎが原因とされています。一番の治療は安静ですが早く直したければお医者さんに行きましょう。
症状によって治療方法が変わってくるので急ぐ方、アスリートはちゃんとした医者に行きましょう。
休むのも勇気ですけどね!

もう少し調べてみました

鵞足部の、縫工筋、薄筋、半腱様筋を総称して鵞足筋と呼ぶようですね。
各々が足の付け根の3箇所に繋がっており、筋肉の堅さや、足の形、癖、靴の適応、などが主な原因みたいです。

この症状ですが、恐らく、治っても同じ状態で運動を繰り返すと再発する可能性が高そうです。
自分は走らないで歩く量を増やしたらそれだけでも痛みが出てきました。
本来ならスポーツ科のような病院で見てもらったほうが良いのですが…

後は、入念なストレッチと、正しい筋トレで太ももを鍛える事、又は正しいフォームが必要かと思います。
個人的には、体幹のトレーニング、特に下半身から下を鍛えることで安定させることが大事かと思います。
後シューズも影響がありそうなので、変えてみようと思います。
自分は、中学と会社でバスケ、高校は陸上部で、膝を痛めたことが無かったので、準備を怠った上調子に乗って走った事がいけなかったと。

初動は安静が大事です。いろいろググってみましたが、学会論文みたいなのにも若い人で1か月ぐらいかかると出ていました。

ストレッチについて

数日前にテレビで専門家さんが、いきなりのストレッチは良くないと。
体を温めてからやって下さいとの事です。

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