海外旅行用(娘の修学旅行)にSIMを買ってみた。

2018年12月4日備忘録(びぼうろく), 生活

娘のオーストラリアへの修学旅行で、スマホで四苦八苦した。

皆さん海外旅行に行くとき、携帯ってどうしてますか?
キャリアのサービスを利用すると約3000円/日
WIFI機器を借りていくと半分ぐらいでしょうか?

詳しい方や、慣れている方には何言ってるの?って感じでしょうが、良くわからないのでまとめました。

【注意】
何事も、iphoneのバックアップ。理想はPCが良いみたいです。
C:の容量が少なく、iphoneが大容量の人は注意してください。
PCの容量が足らなくなる可能性があります。
SSDハードは特にです。

amazonでアジア圏のSIMが売っているのを見つけたので利用して見ることにしました。
1400円で4GB使えます。不安な人は2枚買うと良いですね。
取り急ぎ、iphone7のSIMロック解除と思ったのですが、ソフトバンクは21時までと言うことで後日に持ち越しです。
どちらにせよ、アクティベート(開封みたいな)してから8日間使えるSIMなので、当日にならないと出来ない、結果は後日。

Ps.
楽天で買おうと思ったのですが、高いのでしぶしぶamazonで買いました。
※個人的にamazonは法人税を世界中で払っていないので好きではない。アメリカですら100億ぐらい…

追記:SIMロック解除1

自分のiphone7のSIMロックを解除しました。
ただ、解除されたのかがわからず、調べたところ2種類の方法があるようです。

・パソコンにバックアップしてiphoneを初期化して復元。
これは、失敗したら怖いので…パス。

・別のキャリアのSIMカードを入れる
生きてるSIMでないとダメなのかと思ったのですが、知恵袋で聞いてみたら、解約済みのSIMでも大丈夫と回答をもらったのでやってみました。
→電源OFF
→昔使っていたドコモのSIMをセット
→アクティベイトメッセージ
→Apple、ID、Pass入力
iPhoneの設定>一般>情報にキャリア名が表示されればSIMロック解除が成功しているようです。

後は、旅行当日に海外SIMに交換すれば行けるのかな?
うまくいったら、短期で海外行く人にとっては、画期的ですよね。
結果は後日。

追記:SIMロック解除2

我が家のiphone所有構成(妻、娘も同じ)iphone軍団です。
※iphone5は、ウォークマン+目覚ましで活躍中。

iphone5(Softbank)
iphone6(Docomo)
iphone7(Softbank)※今使用 SIMロック解除済み

・以下を試してみました。
・iphone5にiphone7のSIMを入れて通話OK ※当たり前ですね。
・iphone7にiphone6のSIMを入れてDocomoの表示確認
・iphone7に海外SIMは出発前日or当日に確認予定
結果は待っててください。多分認識は問題ないと思います。何が必要なのか確認したいと思います。

追記:sim挿入

海外旅行当日、海外SIMを挿入します。

電源OFF
SIM交換
電源ON
AppleIDとpassの入力

Wifi切って、LINE等の起動確認で国内では問題なく使えます。

当然、電話はかけられませんでした。※LINEでできれば問題ないですがね。

国内では、LINE、メッセンジャー、GPS使えてます。

海外の動きは、後日。

追記:sim挿入2

icloudで飛行場までは追跡できましたが、飛行機内はダメですね(当たり前ですね)

結論
LINE、icloudともに問題なく使用できました。
キャリアのiphoneなら、ロック解除、SIM交換、AppleID、PassでOKのようです。
別のSIMが登録されていると削除が必要なようです。
あと、バックグラウンドの自動更新系は止めておいた方が良いです。
余計なパケットが防げます。

こんな感じで探せるんでちょっと安心ですかね。

4GBまで使えます。4GBを超えると128Kbpsへ速度制限されます。

修学旅行