【ダイキン】F40FTSP-W C7異常。リミットスイッチ調整。

2020年5月9日

エアコンを修理してみた。

ゴールデンウイークに暑い日があったのでエアコンの起動チェックをしてみた。

昨年はなんとが乗り切ったがC7以上が時々出現。


今年はどうかな…

C7異常しか出ない…( ;∀;)

現象は、カバーが2回開き閉めをしてそのまま青ランプ。コントローラーの「取り消しボタン長押し」で「C7異常」…。

床暖があるので冬は使わないとはいえ、15年物の我が家のエアコンもそろそろ限界かな?…と思い、後継機をネットでググってみたが、ネット購入は面倒くさいなぁと思いつつ数日放置。

数日後、昨年も調べたのだが、エラー原因を何気にググっていたら、WINGさんという方のブログで「リミットスイッチ」という言葉が。Daikinのエアコンはこの故障が多いとコメントがあり、また部品交換無しで修理が出来たと。機種も違うのだが、ダメもとでエアコンカバーを外してみた。

・コンセント外す。
・上部のカバーを外す。
・ルーバー2枚を外す。※曲がるので強引に。
・フロントパネルのネジ4っつ(一つは小さい右下のカバー)を外す。
・フロントパネルが外れます。
・緑色の「リミットスイッチ」が歯車のそばについているので、外す。合わせてケーブルも外す。
※ケーブルを切らないように注意。またどこに刺さってたか忘れないように。
・下にあるウイングさんのブログにありますが、「リミットスイッチ」強引にばらせます。ウイングさんのケースだと明らかに接触部が焦げていたという事でしたが、自分の場合は確認はできませんでしたが、やすりで軽く研磨。

また自分の場合は、もしかしたら「リミットスイッチ」の接触が甘いのではないかと思い、間にシールを2枚貼る(歯車側から押す部分の間を詰める)。スイッチをオンにするとき「カチッ」と音がするのですがその部分です。※写真が消えてしまって無いのですいません。

後は元に戻す。

コンセントを入れて、コントローラーからスイッチオン

数回On、Offを繰り返しましたが正常起動。

たまたまの可能性もあるので、しばらく様子見です。

DIY&掃除

Posted by master