水漏れ!キッチンの水栓ホース(蛇腹)の交換してみた。KVK KM371

帰宅後コーヒーを飲もうとキッチンへ。

足元が「びしゃ!」

何かこぼしたかな?と思い足元を見渡して、もしや、と思いシンクの下を…

漏ってる…(-_-;)

以前に、本体から水漏れして業者に頼んだことがあったので、その場所かと思い調べたら、どうやら違うようだ。

以前交換したのは、こういうやつ。業者に頼みました。
動画の上げ方が分からないのでYouTubeに。

今回は上部からの水漏れではなく、下部からの水漏れのようだ。

いろいろ触りながら調べたらホースそのものから水漏れをしていることが分かった。水を強く出すとボタボタ。水圧で漏れが強くなる。

金属の蛇腹なので漏れる想定が無かったので原因特定まで結構時間がかかってしまった(;^_^A
※暗いのも見つけづらい。

業者に頼むと結構かかるようだし、10年以上使っていので全とっかえと思ったが、業者に頼むと8万円という数字も…高いな。

悩んだ末、その日は楽天スーパーセールで、部品を調べたら7195円+ポイント10%以上。

という事で、自分で交換をすることに。ぽちっと。

【KVK】キッチンシャワーホースセット Z415494 (KM371用)キッチン…

どきどき…

---商品到着---

まずは、古いホースを外す。

止水栓(水栓、湯栓)をきっちり締めましょう。忘れると大惨事も( ;∀;)

ホースの終端を外す。スライドして「すぽん」と、簡単に外せます。屋外ホースみたいなもんですね。

元についている、ジョイント部を外します。再利用するのでゴリゴリ外さないように注意。
自分は、滑り止め付きの軍手でプラスチック側を抑えて、捨てる方のホース側の金属をペンチで挟んで外しました。

新しい方につけます。

※黒い引っ張りすぎないストッパーがホースについていたら外してください。穴通らないので…。

水栓側を外します。

ホースから手持ちの部分を外します。(タオルまいてペンチで回ります)

説明が難しいのですが、ホースが出ている内側に黒いユニット(購入したものを見ると分かりやすい)が爪で固定されているので外して引っ張ると抜けます。
後はホースをそのまま引っ張り出せば抜けます。
※実は引っかかって抜けないので焦りましたが強めに引いたら抜けました。

後は逆の手順で、新しいホースを付けて終了。終端はしっかり入ったことを確認してください。
ホースについている黒いのは、引っ張りすぎないストッパーですね。

無事完了しました。
とりあえず安心です。

今回ネットをググってみて思ったのは、工具さえあれば自分で全部交換も可能な気がします。
いつか試してみたいですね…。

KVKは部品の耐久性が今一つですね。

シャワーヘッドセット3回交換(これは簡単)3年に1回
切替弁・止水弁カートリッジ交換(業者)
今回のホース

どこのメーカーが良いのかな?

DIY&掃除

Posted by master