【消耗品?】KVK KM371シャワーヘッドの耐久性。交換したので分解してみた。

2021年2月17日

追記:重曹とクエン酸につけて切り替え不良が少し改善。

1年で切り替え不良が出始めました。さすがに毎年買い替えは痛いので、最近は重曹とクエン酸で掃除して乗り切ってます。
・重曹スプレー&クエン酸スプレーする。
・ヘッドが全部つかる大きさの入れ物に粉の重曹とクエン酸を入れ、60度ぐらいのお湯を入れる。
・小一時間経ったら水で流して終了

ゴムの劣化が最大の問題かな?

15年にわたり使用している、KVKのシャワーシステム。以前ホースを交換しましたが、今のところ使えています。

だた、この製品はシャワーヘッド部の耐久性は3年前後しかなく、浄水の切り替えが出来なくなる現象が出てきたら交換です。

頑張って使えるのですが、厄介なのが中にあるゴム部分の劣化が発生すると、ゴムが削れて混ざって出てきます。13年前にメーカーに耐久性を問い合わせたことがありましたが、明確な回答もありませんでした。「ゴムが出てきたら交換時期です」とも言えないですしね。

今回は、まだ大丈夫かと思っていたら、t-falのポットの内部やフィルタに黒い点々が、、、t-falには浄水しか入れてないので、限界と思い交換しました。合わせて、どんな状態になってるかを見るため、全分解してみましたが、案の定ゴムの部分がボロボロ、、、

分解した写真です。3枚目赤丸のゴムがボロボロ。

激おこ豚さんの顔に見える(笑)

2023/8/19【追記】

交換後1年半ぐらいで切り替えが悪くなりました。このゴムをよく掃除して、表裏ひっくり返して組み立てたら使えるようになりました。但し、組み立てるのはコツがいります。小さい肌色っぽい石は、下側につくので、逆さまにしてうまくつけます。この石が奥のレバーを引っ張る役目になっています。
ゴムを交換すれば、使用できるかもしれませんが、手に入らないし売っていない。また、プラスチック部が他にもあるので交換をお勧めします。交換後はシャワーの出が良く、気持ちよかったです。

以下から、検索できます。自分はマラソンセールに合わせてまとめて買ったので結構ポイントバックがありました。

「KVK KM371 Z924AH2」楽天市場で検索

最近思うのですが、他のメーカーも、こんな感じなのですかね?

DIY&掃除

Posted by master