仁藤夢乃さん、サンデーモーニングに苦言で喝。おじさん蔑視も。

2021年2月14日

日本人を差別主義者にしたいのか?2021.3.14

ちょうど一カ月前に、仁藤さんのテレビ発言を取り上げたが、3/14放送の「風をよむ」のコーナーの中で、「日本でも日常的に差別が起きている」と発言。その例で朝鮮学校にマスクを配らなかった件を上げていたが、そもそも朝鮮学校は日本の法律では学校として認められていない。1000人近く拉致された北朝鮮をあがめている国を比較対象に出されてもおかしい。きっと日本人に差別主義者のレッテルを張りたいんですね。

おじさん全員に変われと?2021.2.14

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が女性蔑視発言で辞任に追い込まれた。オリンピック理念にも反するこの発言は、辞任もやむなしと言ったところだろう。ただ、報道の切取りと、これまでの功績は一切報じない、袋叩きの様相は違和感を感じた方も多かったのではないでしょうか?

さて、2021.2.14放送のTBSサンデーモーニングで、コメンテーター(※社会活動家?)の仁藤夢乃さんが、番組に対して苦言を投げつけて、空気が変わりました。

女性差別についての発言中に、

「こういう問題が起きた時に、この問題にコメントする女性が私だけなのかってことも思ってしまいます。もっと女性たちの声を聞いて、おじさん社会の構造を変える必要がありますし、そのためには男性自身が変わることが必要で、自身の言動を振り返ったりだとかこれまで浸ってきた女性差別を前提とした文化から出ていく必要があると思います」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/14/kiji/20210214s00041000224000c.html (スポニチより)

と、当日番組コメンテーターに女性が仁藤さん一人しかいなかった事に対しての苦言と、出演者含むおじさん達へ一石を投じました。喝!ですかね。

ただ、これって世の中のおじさん(男)に対しての蔑視では無いでしょうか?結局のところ何が言いたいのかが良く分からなかったです。個人的には適材適所で男女の隔たりの無い社会を作ることが大事でだと思います。例えば、3Kの仕事は女性ほとんどいませんし、やってもくれないですからね。偉い人だけ公平にしろという事なのでしょうか?

前から疑問に思うのですが、この手の差別に声を上げる方って、なぜ中国の人権問題にはスルーなのでしょうか?ほぼ、語りませんよね。

余談ですが、この方誰かに似ていると思ってたら、キンタローさんでした。