Pasco(敷島製パン)のコオロギパンは大丈夫?アナフィラキシーは?

コオロギが食糧難の救世主?

高タンパクで世界でも注目?されているコオロギ。

数年前からコオロギパウダーが注目され日本でもちらほら紹介されていました。

パン屋大手のPasco(敷島製パン)がコオロギパンを製造するとニュースに流れました。

アナフィラキシーショックの可能性も

昆虫は甲殻類に近いと言われているため、アレルギーを心配する声もよく見かけます。

めったにお目にかかるものではないので、今までは気にしてなかったですが、製造ラインとかに乗るってことはパウダーが他のパンに入ることがありえないのか心配です。

妻は甲殻類アレルギー他持っているので、パスコのパンは買わないようにして防御するしかないかな。

聞いた話だとコオロギの有無などの表示義務はないそうです。

現時点で日本て食糧難でしたっけ?

個人的にはコメ食えよって思います。

コオロギのがコスト高そう。

健康管理

Posted by master