マックス浴室乾燥機【BS-211】→【BS-261H-CX-2】交換。

200V浴室暖房・換気・乾燥機リニューアルしました。

マイホーム購入時から17年以上使っていた浴室乾燥機。

部品破損したのを自分で修理してだましだまし使ってましたが、ファンの異音がひどくなったことをきっかけに交換しました。

さすがに電気配線があるので業者に工事を委託。

まず、業者探し。

ヤマダ電機やメーカーのマックスの見積もりが15万ぐらい。

楽天市場で、住の森楽天市場店とジュプロというところを見つけて、工事・廃棄込み95638で購入。マラソンでポイントが10000ぐらい(^^)

下見、工事まで結構時間がかかるので、余裕がある人向けです。急ぐときはメーカーが早そうでした。

12/末に購入2/上旬工事。

ちょっとしたトラブルが

工事当日は、業者さんのトラブルで夕方が夜になってしまった。

浴室乾燥機を取り付けていた穴が規定より小さくそのまま入らない。ツメの部分?を切断して取り付け(動作には影響がない場所。)
※前の取り付けは住宅購入業者のポラスに頼んだんですけどね、、、。

リモコン取り付け場所の穴が大きすぎて既定の金具では取り付けられない、、、業者さんの工夫で何とか取り付けられました。

業者さん曰く、へたくそな取り付け方だったそうです。

プラズマクラスター付

新しい機種は24時間換気とプラズマクラスターがついている。

個人的な感想は、材質が古い機種に比べて劣る気が、、、トイレの換気扇もそうだったが最近の商品はコスト削減なのか材質が安っぽい気がします。

【BS-211】

【BS-261H-CX-2】

新しいリモコン

取扱説明書

家電

Posted by master