Nnational GJE-24T3(無線) 後継機はリンナイのみ、有線がお勧め。

無線給湯器ってどうなの?

マイホーム購入後、早18年が過ぎ各設備が故障したり寿命を迎え始めました。

その中で壊れたら困る筆頭設備はお風呂の給湯器ではないでしょうか?

昨今の半導体不足とコロナの影響で修理や買い替えが不安定なのも心配ですよね。

我が家の給湯器はNational(ナショナル)松下電器。

※今はpanasonic(パナソニックへ統一)を使用してました。

建売の初期装備でGJE-24T3(24号自動タイプ)という無線タイプの機種です。

この機種、購入時ごろpanasonicは給湯器から撤退が決まっていたようで、在庫処分で安く設置したのかもしれませんね。(ちなみに住宅メーカーはポラスです)

面倒なのは、この無線タイプはpanasonicのみのモデルで、この技術は撤退後リンナイへ譲渡されています。

昨年末に壊れる前にと調べたところ、そのリンナイの納期が最短5か月(ヤマダ電機)また無線タイプのリモコンは高額なため合計で24万円越えの見積もりでした。

価格より納期が、、、

実は、ヤマダ電機に行くきっかけは無線タイプから有線タイプに変えられる業者を探していたら行き着きました。
※キンライザー他、ネット系の業者に問い合わせたところ、「工事はできない」と断られました。まあ、置き換えのみのが効率がいいですからね。

エコジョーズでノーリツなら2か月ぐらいで設置できそうとのことで、有線+ノーリツに決定。※パーパスなら数日でできるようでしたが、個人的に二大メーカーにしたかったのでノーリツに。あんまり変わらないらしいですけどね、、、。

数日後現地調査、約二か月後工事。

我が家は設置場所が裏側で見た目も気にしないので簡易工事で、浴室とキッチンの壁側にリモコンを設置してもらいました。
これで今後の工事は好きなメーカーで、リモコンもDIYで交換できるかもです。

同タイプ、リンナイは廃棄込み24万ぐらい、今回ノーリツは廃棄込々+有線工事で22万ぐらいで済みました。無線リモコンは想像以上に高い。

ちなみに距離等で、どうやっても有線は難しい方は、業者さんのページを見つけたのでご参考までに。こんなイメージかと。

※リモコンが故障したとき、無線だと5万円ぐらいかかります。また、10年保証等にリモコンが含まれているか確認したほうが良いでしょう。ヤマダ電機は10年保証標準ですがリモコンは含まれないそうです。

エコジョーズ使用感
以前より明らかに自動追い炊きが減った。
エコジョーズは5%ぐらい節約できるとのことでしたが、前が古かったのでもっと効率が良い感じがします。
ガス使用量分かったら追記します。

古いナショナル製

浴槽のリモコンはずいぶん前に壊れてしまいました。修理に5万前後かかると言われ、キッチンのリモコンで済ませていました。湯量などの変更ができない状態でした。

新しいノーリツのエコジョーズです。

ちょっとダサいですが、生活に困らないのでOKです。

無線より操作性もいいし、見栄えもいい。

未分類

Posted by master