埼玉県川口市。3人家族で水道代1万円、住みやすい街?八ッ場ダム

2021年7月8日

年寄りに優しい街。

というふうに妻から聞く。子育ては特に援助があるわけでもない。幼稚園や小さい公園は多い気がするが、自分の住んでいる場所はスーパーや薬局がやたら多く、ホームセンターなどの大型店も近くに無い。ある意味、それが住みやすい街なのかな?とも感じてしまう。近くに大型商業施設があったら、それだけ車や人流がありますからね。

川口市は2021年に水道料金が25%上がりました。理由は水道管の老朽化の為らしいです。

また、八ッ場ダムの建設も大きな要因のようです。八ッ場ダムは治水としては一定の評価はされていますが、人口減少のすすむ日本ではこれ以上ダムは必要ないので考えてほしいですね。

4.5月の請求額が22000円ぐらい、5.6月の請求額が20500円ぐらい。確かに毎日お風呂のお湯は張りなおすが、3人家族なのでそれほど多いとも思わない。漏水もしていないし、数年前までは、月6000円ぐらいでした。しっかし月1万以上は高いなぁ。これでも住みやすいですかね?

その他(生活)

Posted by master