【テレビ朝日】なせ東山紀之が謝罪?番組の責任者が謝罪するのが筋。

玉川徹氏、東山紀之氏の謝罪ってどうなの?

テレビ朝日の日曜朝に報道されている情報番組「サンデーLIVE!!」のスタッフ6人が、カラオケで飲食をして、内5人が新型コロナウイルスに感染していることが分かった。

番組のアナウンサーが謝罪するのは分か、東山氏が謝罪するのもMCを勤めている事を考えれば分かりますが、本来なら番組責任者が冒頭に立ち謝罪するのが筋では無いでしょうか?

この件は羽鳥慎一モーニングショーでも社員の玉川氏が謝罪をしましたが、その時も違和感を感じました。

玉川氏謝罪

「まず同じテレビ朝日の社員として、視聴者の皆さまに本当に申し訳なく思います。本当に申し訳ありません」中略「同じ新型コロナの問題を伝える立場としても恥ずかしい、本当に恥ずかしいと思います」中略「『サンデーLIVE!!』は政治家の会食の問題や官僚の送別会の問題も伝えてきたと思うのですが、伝えてきた時に批判の話もあったと思いますよ。それなのに番組のスタッフが、まさかこういうことをして。一体何を考えているんだろうか。本当に情けなく、恥ずかしく思います」中略「テレビというのは公器ですから、我々もある種、公に尽くす立場だと思います。そういうことで言えば、今回こういうことになったことは、まさに恥ずべきことだと私は思います。同じ社内ですけれども、ちょっと許せない」
https://hochi.news/articles/20210406-OHT1T50017.html (スポーツ報知)

と厳しく謝罪しましたが、社員に頭下げさせるだけのテレビ朝日。他のメディアも不祥事の時、責任者は謝罪しませんがメディアは責任の取り方を考えた方が良いのではないでしょうか?

「サンデーLIVE!!」内での謝罪。

野上アナは「番組を通じて感染拡大防止を呼びかける立場にありながら、不要な宴席を禁じた社内ルールを無視し、自覚を欠く行動があったことを深く反省しています。テレビ朝日では番組責任者を厳重注意し、改めて感染拡大防止に向けた取り組みを徹底して参ります。このたびの大変軽率な行動について、視聴者の皆様に心よりお詫び致します」と謝罪。

東山も「番組スタッフの気の緩みからこのような状況を生んでしまったこと、大変申し訳なく思っております。私自身もさらに気を引き締めて、皆様の信頼を取り戻せるように、番組として深く反省して、一日も早く新型コロナウイルスの収束に向けて正確な情報をお届けしたい。このたびは本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/04/11/0014230625.shtml (デイリースポーツ)

TV報道

Posted by master