マイクロソフトOffice2013 パッケージ盤を譲渡できないか聞いてみた。

EXCEL/ACCESS, パソコン・携帯 関係

何人かにoffice2013を譲ったのですが、今後再インストール等でトラブルが発生したときどうするのか調べてみた。(暇っす)
【前提】
office2013パッケージ版は、一度アカウントに紐づけてしまうと、解除ができない(ふざけた対応です)
そのために、購入した、箱とライセンスキーを譲っても、インストールできません。
その場合は、アカウントにインストールして、「プロダクト キー」と「インストールディスク」を用意しないとなりません。方法は簡単です。

【サポートとのやりとり】

自分
ライセンスについてご確認したいのですが、現在自分のアカウントで複数のoffice2013のライセンス登録をしています。
※パッケージ版です
これを、譲渡したいので、解除することはできませんでしょうか?

MS_○○
Office 2013のパッケージ製品譲渡についてですが、アカウントからの抹消などはできないものとなりますが、Officeアカウントページよりディスクイメージのダウンロードが可能となっております。ダウンロードしましたディスクイメージをDVDなどに書き込み、ホームページ内掲載のインストール用プロダクトキーをお相手の方へ受け渡してください

自分
例えば、何らかの原因でインストールができなかったとき等に、サポートセンターにて復旧は可能でしょうか?オークション等で全くの第三者へ譲渡した場合、アカウント無で対応していただけるのか知りたいです

MS_○○
譲渡先の方が、Office 2013のインストールサポートを受けられます場合は、ディスクおよびインストール用のプロダクトキー、製品付属品一式そろっている状態であれば、サポートを承ります。なお、現在は延長サポート期間に入っておりますため、インストールおよびテクニカルサポートについては、有償で承っております。その際、元アカウントであるお客様のMicrosoftアカウントは必要はありません。そのため、譲渡の際はディスク作成およびアカウントページ掲載のプロダクトキーが必須となります

自分
テクニカルサポート有償の件は、正しいライセンスキーを持っていても有償なのですか?再インストール等を繰り返してインストールができなくなることもございますよね?それとも、ディスク、プロダクトキー、インストールキー持っていれば必ずインストールできるのですか?

MS_○○
はい。Office 2013については本年4月中旬に延長サポート期間へと移行いたしましたため、
ライセンス認証を除くサポートについては有償となります。多くの場合、ディスクおよびインストール用プロダクトキーの入力によりインストールを行うことができますが、パソコンやofficeソフトウエアの何らかの不調によりインストールができないという場合もございます。

自分
ディスクからのインストールで、ライセンスが問題でインストールできないことは無いという認識でよいでしょうか?

MS_○○
インストールのトラブルや不調については様々な要因が考慮されます。ライセンス起因によるインストールトラブルが絶対にない、とは言い切れません

自分
PC側の問題はこちら側で解決いたします。
現在、所持しているライセンスは、すでにパソコンは廃棄しています。譲渡後にインストールが成功すれば、基本問題ないライセンスとみなしても大丈夫でしょうか?箱も、カードも全てあります。

MS_○○
箱・カード等の付属物一式が揃っていて、かつインストールについて成功するならば、通常通り使用することは可能であるかと考えられます。

自分
正規shop(DELL等)で購入している商品ですので、不備のあるofficeという認識はないですが、とりあえず、揃っていてインストールができなかった場合、ライセンスの確認は無償で受けられるのでよいですか?PC側の問題は認識いたしました。

MS_○○
例えば、ライセンス認証がうまくいかない場合などについては使用状況を確認いたしまして、認証の手続きをご案内します。
これについては無償でご案内いたします。

自分
アカウント無くて問題ないですよね?

MS_○○
このチャットにお越しになるときは、Microsoftアカウントでのサインインが必要になりますが、
それは任意のMicrosoftアカウントでかまいません。

自分
了解いたしました。これなら第三者に譲渡できそうです。
ありがとうございました。

以上。