【Windows10・Windows11】CSVやTEXTが文字化け原因

こんなパターンもあった

ググってもなかなか見つからず、やっとたどり着いた。

Windows11を導入したところ、EXCELからCSV保存すると文字化けしてしまう現象が発生。

そういえば、3年以上前だが、Windows10でもBOXファイルをダウンロードすると文字化けを起こす現象がでていたがどうやって直したか全く思い出せない。

全てのPCが現象が出たわけではない、会社のPCが英語ベースなので設定が英語だったり、日本語だったりその影響もあるのかもしれない。

言語は日本語になっていたが、以下のパターンも。

・Windowsの設定
・言語
・管理用言語の設定→システムロケールの設定
→これが英語になっていた。

 

Windows11

Windows10

また、クロムの設定にも「言語」があるので日本語を最優先にしたほうが良いだろう。

忘備録も兼ねて記載。