office2013 personal 64bit DVDメディアが作れない話。

2018年9月29日その他(Microsoft)

タイトルにある通り、office2013 personal 64bit版のインストールディスクを作ろうと四苦八苦。

どうしても見つからず、マイクロソフトに聞こうと思ったら、サポートが切れているので、聞くのに金がかかります。

だそうです。

対応ページ教えてくださいとお願いしたら、用意してません

だそうです。

全く、やっぱりマイクロソフトはサポートがだめだ。

コミュニティで調べたら分かりました。

Link記事

どうやら、マイアカウントから作れるのはprofessionalと home&business でpersonalは作れないとの事

理由はpersonalはもともと、32bitと64bitが別々のメディアだから…

「なんじゃそりゃ」

理由になってない。ダウンロードする画面のHelpにも一緒に入ってると出てくるのに、「分かるか!!」

どっかにさらっと書いてあればすぐ分かるのに。時間を無駄に使ってしまった。

結論として、メディアをマイクロソフトから買わないとダメってことです。
※購入ページが消えています。買えないかもです。

検証までは行ってませんが補足です。

クイックインストーラー(1.5mM位のdownloadファイル)から可能そう。


その他のオプション選択

オフラインインストーラをダウンロードするでメディア用のファイルがdownloadできるのですが
下のヘルプ見ると64bit版も入っているように思いますよね。
分かりづらい…Personalは64bit版できない旨を記載すればいいのに…。

Setup.X64.ja-JP_PersonalRetail_…

で始まるファイルができるので、対象のPCで実行。
※過去にインストールしたOfficeが存在する場合は、ツールできれいに消して処理したほうが良いです。(再起動忘れずに)やたら時間がかかりインストールが失敗することがあるようです。

上記にはIDも含まれるようなので、終わったら厳重に管理したほうが良いです。

後日このファイルでインストールできるかは不明です。

つづき