windows10アップグレードってまだできるのか?

2018年10月24日

表題どおり、無償アップグレードはすでに終ってるのに、一回もアップデートしていないPCで、成功した事例が沢山出ているみたいです。
詳しくはぐぐってください。

よくよく考えてみると、マイクロソフトで過去アップグレードしてるかどうかなんて管理してるとは思えないし、再インストール、部品交換、いろいろなパターンに対応する労力のがもったいない。
恐らく「Win7、Win8のプロダクトキーが正規ならできる」が基本方針なんだと思います。

もしかすると、機会があるかもしれないので試して見ます。

表題の結論です

プロダクトキーがあればWin7、Win8ともできます。
自分のノート5台、デスクトップ1台すべて問題なくできています。
SSDに換装して、ダイレクトにWin10 64bitをインストールすれば、特別なソフト(メーカーのあんなこんなソフト)が無ければ、ほとんどがドライバも入ってくれます。
後から、デバイスドライバをアップデートすればよいですね。
最悪、換装であれば元のハードは残っているので失敗しても問題ないですね。