【HONDA Dio】 原付、エンジンオイルにベルハンマーを入れてみた。

2006/3/3に購入した原付、HONDA Dio (ホンダ ディオ)

型番はAF62というやつです。

塗装も剥げてしまい、ボロボロ状態。

購入時は通勤に使用していたため毎日乗っていた!ストレス発散にもなっていたかな?

電車通勤に変わり、特に冬場は寒さもあり、ほとんど乗らなくなっていた。

運転中動かなくなった

先日、久しぶりに乗ったところ、なんかスピードが出ない、、、あれれ、、壊れたかな?っと思い自宅に引き返したら、どんどんスピードが遅くなって、自宅前で止まってしまった。

きな臭い匂いが、、、

エンジンは動くので、どうやらブレーキがロックされてしまったようだ。

手で戻せば動くのだが、油(ベルハンマー)を差してみても改善しない。

自分でDIY修理も考えたが、後輪を外すために必要なレンチがない為、ショップに持ち込んで修理してもらった。YouTubeで外す動画を見たがなかなか大変そうで自信が持てなかったです。

ショップに持ち込み、帰国。

オイル交換もいれて5350円。安くて良かった。

バッテリーが完全に逝ってしまってたようで、お店のご厚意で中古バッテリーを乗せ換えてくれた。感謝。

修理完了後、試しにセルをまわしてみたら、、まわるでは無いか!てっきりセルが壊れていたと思ったのでこれはラッキー!

試し運転

オイルも新品にしたので、車には恒例で入れているベルハンマーを添加剤として入れてみた。今は車にはベルハンマー7を入れている、前に入れていたベルハンマーオイルを添加。
※クラッチが湿式のバイクには絶対に入れないでください!2ストもダメですよ。

原付はほとんど乾式だと思いますが仕様確認してください。

オイルは700ccなので、70CCぐらいを目分量で注入。

添加前と乗り比べてみたが、明らかに違う。何キロ出たか記載できないが(;^ω^)購入当時と変わらない感覚だ。

ボロボロの塗装も、時間があったら直そう。塗るか、変えるか、、、。

16年の原付、22年のレグナム、14年のヤマハPAS、古い車種のオンパレード、、、。