【青木理】2019.12.8の斜め報道のサンデーモーニングから。

久々に斜め報道のサンデーモーニングの青木理氏の主な発言を取り上げてみました。
Googleドキュメントで音声変換して修正してるので誤字脱字勘弁ください。青木氏は話し方の繋がりが悪いので変な変換ばっかり…。

桜を見る会について。

青木氏
そこに沖縄密約の話がありますけれど、僕ら新聞記者がもそうなんですけども、日米のとの密約が良かったか悪かったかって問題としてね記録みんなアメリカの公文書で明らかになってきてるんですよ、アメリカは大統領の卓上のカレンダーも保存するってんですね、なぜならそこにいろんな記録が入ってるからと。最近僕知ったんですけどどトランプ大統領っては何か、公文章をね文章を破いちゃうらしいんですよ、読み終わるとそうすると、公務所管の人達が集めて復元してるらしいんですよ。記録で残さないといけないから、いくら大統領にお願いしても破いちゃうんだけど、それをしつこく復元するらしい、つまりまさに本当に公文書ってものに対する意識ってのは全然違う。日本の場合は敗戦時もそうですよね、日本中でその焼却しちゃったわけですね、これなぜかって言ったら戦犯追及を恐れたっていうこともあったらしいんですけれども結果として密約なんかの文章が全部アメリカで、日本から全く出て来ないっていうのはこれ本当に知るべきことだと思うんですね。ましてや今ようやく公文書管理法ができたのに今度は改ざんするは破棄するは、そもそも作らないわだから、僕これ本当にあちこちでも喋ってるんですけど、皮肉でもなんでもなく、これが果たして美しい国なのかと、あるいはこれ誰が見ても嘘ですよね、あれごまかしですよね、それを子供が見ていて、この子供に道徳教育をしようかっていうこの政権の今のありを、道徳教育が必要か必要じゃないかってな議論がある所でしょうけれども、この政権の今の状況でそんなこと本当におしゃれるんですか?本当に問いただしたいですよね。

 

青木さんの言うとおり、政府の対応は問題はあると思います。
ただ、番組内では一切取り上げていない国会で延々とやることや、シュレッダーや下関を見る会はそれこそ時間の無駄です。政府批判大いに結構ですが、野党への苦言もしっかり取り上げて頂きたい。

マスコミの問題をたまに発言されていることに関しては自分も賛成です。中国の臓器移植(臓器収奪)など是非提言していただきたい。

アメリカの防衛費負担を各国に求めている件について

青木氏
先週韓国に行ってきたんですけれども、日本のことよくする韓国の外交関係者とかジャーナリストとかも同じのことを言っていたんですけど、まさに石井さんが言うとおりこういうアメリカのねあ、ある種の不当な要求だったりとかってことに関しては、本来であれば日韓が協力をしてちょっとおかしいじゃないですか?って言うべきなんだけど、全くそういう状況にない。
むしろ逆に日韓がギクシャクしてると困るんじゃないかってことで、アメリカから韓国も圧力をかけられて、GSOMIAの話なんかもうこうちょっと方針転換したりとかで、それを見て今度日本は「パーフェクトゲームが…」何て言って喜んでるような、馬鹿みたいな状況になってるわけなんですね、でだから本当にその、ひたすら武器を爆買いしてアメリカの機嫌をとって、なんとかこう嵐が過ぎ去るのを待つのが本当にその日本に得策なのか、やっぱり地域の平和と安定のためにも、あるいは日本のまー僕あんまり好きじゃない言葉じゃないですけども、国益のためにもやっぱり高七十数年前の歴史問題を乗り越えて日本と韓国アジアできちんと団結をした上で、色々おバランス外交とるって事ができないのかってことを本当にその外交関係者もちろんですけれども我々メディアの人間も真剣に考えないといけない、新しい年はそういう年にしないといけないなと思いますけどね。

 

 

言ってることはもっともらしいけど、じゃあどうしたら解決するのかがいつもない青木理。
アメリカとの問題は、日本はアメリカの傘を借りてここまで発展してきたんです。憲法9条がある以上自国で軍隊も持てすに先制攻撃もできない。韓国と仲良くしたってそれは変わらない。
今回の日韓問題は限りなく100%近く、韓国にボールがあります。青木氏は日本が全て譲歩しろと言いたいようですね。日本の失敗は歴史問題を正さないまま日韓が国交正常化したことです。

反日種族主義他お勧め