Dell OptiPlex 3020 HDDをSSD化。その後、DVD光学ドライブ。

以前DellのデスクトップPCをSSD化を実行しましたが。

動画をちょこちょこいじる際に、さすがに120GBでは足らないのでDVD光学ドライブをHDDへ換装しました。

実は先に、メインPCのNEC-VN770の調子が怪しいので、光学ドライブをSSD化しようと、SSDと変換アダプターを用意したのですが、この機種は認識しないらしく、中止となりました。悔しい…。

これはSSDを変換アダプターに装着した写真です。

左上にあるのがPCに装着した時の状態です。
SSD自体がBIOSで認識しないので降参です。(笑)

SSD240GBは別のPCに流用するとして、変換アダプターがもったいないので、余っている750GBの2.5インチHDDを装着してdellのPCのDVDドライブと交換。

交換後の内部の状態。DVDドライブ取り付け用の枠を外して交換。

ベゼル(枠)も付いていたのですが、DVDの文字が…HDDにアクセスがあるとちゃんとアクセスランプも点きますよ。

自分は外付けのDVDやBlu-rayのドライブを保有しているので今回の作業をしましたが、無い人は辞めといたほうが良いと思います。

パソコン

Posted by master