「ワンセグ携帯も義務」NHK受信契約。

2019年3月13日

「ワンセグ携帯も義務」確定=NHK受信契約、上告退ける-最高裁

記事引用

最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)が13日までに、原告側の上告を退ける決定をした。決定は12日付。
ワンセグをめぐる訴訟は5件起こされ、最高裁で確定するのは初めて。
いずれも、テレビを持たず、ワンセグ携帯のみ所有している場合でも契約義務を負うとするNHK側主張が認められた。
確定した訴訟のうち1件は、テレビを持っていなかった埼玉県朝霞市の男性(大橋昌信 NHKから国民を守る党 朝霞市議会議員(埼玉県))がNHKを相手に起こした。
一審さいたま地裁は2016年、受信設備の設置者はNHKと契約しなければならないとした放送法の規定について、「『設置』は設け置くという意味で、『携帯』の意味は含まない」とし、契約義務を否定した。
しかし二審東京高裁は18年、放送法施行時に携帯型ラジオが存在したことなどから「『設置』には『携帯』も含むと解すべきだ」と判断。
一審判決を取り消し、NHK側の逆転勝訴とした。

男性ではなく大橋昌信 NHKから国民を守る党 朝霞市議会議員(埼玉県)って何故入れないんでしょう?時事通信社さん。

という事は。

NHKはちゃんと放送電波が届かせる事も義務としているので、自宅でワンセグが映らない時は、改善しなければならないと言う事ですかね。

該当の方は、呼んで対応してもらいましょう。

決まった事なので、払いましょうね。
裁判に負けたらね。

NHK問題点

Posted by master