愛車レグナム(レグナムの紹介をします。)

2018年9月28日車(car)

★★★ 僕のレグナム(簡単にレグナムの紹介をします。) ★★★

愛車のレグナムも乗り始めて2018年5月で18年を迎えます。
一度再塗装しているボンネットが剥げたり、ぶつけたり、ぶつけられたり傷が何箇所か。
これまで車のDIYは自分ではあまりやってこなかったですが、いろいろ興味を持ってきている今日このごろです。
というか、やっちゃえののりですね。

先日車が故障してしまいました。
初期不良、リコール以外で初めてのことです。
イグニッションコイルが原因だったのですが、少しずつガタがきてます。

GDIレグナムvient2.4

レグナム

 

ブラック(パール)
ショック(車高調) タナベ/S-0 F=6K R=4K
アルミ (ENKEI)エンケイ/ボルテックスMⅡ
タイヤ HIFLY HF805 215/45R17 91W(中国製?)

 

  1. 台風一過  
  2. 海に行けない
  3. リコール? 
  4. 事件だ~  
  5. 点検    
  6. タイヤ交換 
  7. デントリペア
  8. ほられた
  9. 車検&添加剤
  10. ごらぁ~
  11. 2回目の車検

 

 

青:報告

赤:重大報告

以下のHPについて意見があったら是非書き込んでって下さい。

私の愛車は、GDIレグナムvient2400(AT)です。以前はギャランVR-4
(MT)に乗っていました。レグナムに乗り換えるとき、VR-4にするかVientに
するか非常に迷ったのですが、あまり平日に乗らなくなってきたし、経済的(燃費)なこ
とも考えてGDIvientに決めました。しかし実際の燃費はリッター5~6Kmぐらい
でこんなことならVR-4(MT)にしとけばよかったかな?とか考えてしまいます。でも外観は
気に入ってるので気長に乗っていこうかなと・・・。

追伸、GDIってなんだろう?

 

★ちょっと愚痴★

実は私の車は、去年5月末に納車されました。そのときは、久しぶりに新車を購入した事もあり
ご機嫌状態でした・・・。
そんな気分のまま一ヶ月ちょっとがたち、海に行こうと初めて高速にのって出かけることに
なりました。朝早く自宅を出発して東関の半ばを走行中に、なんと我が愛車が突然減速して
しまった。3速でロックがかかってしまったようで、パニック状態になってしまった。(これが
どんなに怖いか車を運転する方なら分かりますよね。)原因が分からず何とか路肩に車を
停止させ、車の説明書を引っ張り出してエンジンを再始動させてサービスエリアにたどり
つきました。それから、ディーラーが営業開始するまでまち、状態を説明して後日持ち込むことに
なりました。(100Km以上スピードを出さなければどうやら大丈夫だった?)
当然、ディーラーは対応をすぐとり早急に修理させました。(速度センサーと、コンピュータの
交換作業)よくよく考えてみると、納車されたときから速度メーターの反応がたまにおかしい
ような気がしてた!でも、本当にそれが原因かはいまだにはっきりしない(修理前に現象が
出なかった為。)

 

とまあこんな事があり、私は当然三菱自動車からも何か謝罪でもあるのかと考えてました。
(新車の時からおかしかったって事でしょう?(゚o゚)?)ディーラーにも聞いてみたけど結局
何の謝罪もありませんでした。やっぱり三菱自動車ってこんなものなんですかね?結構三菱
の車好きなんですけどね!(16年乗ってる)あと、100km以上で走行中に3速にロック
かかって大丈夫なんですかね?もし誰か知ってたら教えて下さい。

 

★ちょっと愚痴★

追伸 ディーラーの対応が良くても三菱自動車がしっかりしてなきゃ駄目だい!

 

 


★★★ レグナム事件簿(レグナムの身の上報告) ★★★

 



★車検2回目★
2005.5.20愛車も2回目の車検を向かえました。なんだかんだといって結局
ディーラーでの車検となりました。数年の間ドアはへこまされたり、車に乗っかられたり
リコールは定期的にあるし…それでもこよなくレグナム好きの私はできるだけ長い間
乗っていこうかなと思っております(^^)v


★デントリペア★
2003.10月のある日..またかい!!右ドアにへこみがぁ~(;;)とりあえず大家に連絡して
確認してもらうように頼んだら返事はまったく無し(;;)
まず、間違いなく隣に駐車した車だというのは
間違いないんだけどなぁ...証拠もないしねぇ(;;)
前回よりもへこみは浅かったので近くのイエローハットに来ていたアライディテイリングプラスさんに頼みました(半額セールだったので)約10分ぐらいで仕上がり、ついでに左後ろ側ドアにあったへこみまで、あっというまにサービスでなおしてもらいました(^^)感謝感謝です!
しかし隣に駐車しているおばさんなんとかならんかなぁ~!こちら側にはみ出して止められて、とめられないから、大家に呼び出してもらったら、一言もなく車に乗って去っていった!ごぅあらぁー「すいません」の一言くらい言えんのか~!人間として最低限の事くらいしろ~...と心の中で叫んでました!!


★車検&添加剤★
2003.5.21(水)私の車もとうとう3年がたってしまい車検を迎えました。
めんどうなのでディーラーに車検を頼み、ついでにオイル添加剤(SX-8000)を持ち込みで
入れてもらいました。少しは燃費あがるといいのですがそのうち、ご報告いたします。
※なんとなく走りが滑らかになったかんじがするのは気のせいかな?
これからも大事にしていきたいと思います。


★ほられた★
2003.3.2(日)娘と母(私のね)と買い物に行き駐車場で待っていた時!
なんかとろそうなおばさんが駐車場に入ってきたなと思いつつぼけっと母が戻ってくるのを
娘と待っていたら後ろから”ドン”と..!!やられたと思いそのおばさんにつめよったところ
”私がぶつけたというんですか...”「プチ」っときてついつい熱くなってしまった!
幸い、おばさんの車も傷が残ってたので認めましたが、もし車に乗ってなかったらバックレ
られたかもしれません!!!
当然リアバンパーはとりかえさせました。とりあえず、ほっとしました。


★デントリペア★
2003.1月5日の夕方、駐車場にいって車に乗ろうとした時...えっ.ええっ.(0o)
右ドアにへこみが…(;;)前日には付いてなかったのに!当然となりの車を疑い大家に連絡して
確認したが「数日前に廃車にしてます。」との返事がありました。また、誰か来客した覚えもないとのことでした。
”※てことは、誰か知らない人が勝手に止めて俺の愛車にドアを力いっぱいぶつけたってこと?”
まあ、あまりにも目立つので以前に修理してもらったWIZさんに修理を頼み1/17に修理しました。デントリペアという技術で板金しないで修理したのですが...すごすぎる!!目を凝らしてみてもよくわからない!これで¥18,000なんて!(^^)確かに自分で付けた傷ではないので無駄なお金なのですが、あまりにもすごいんでうれしくなってしまいました。(^^v)。


★靴(タイヤ)交換★
2002.7.14(日)とうとうリアタイヤの溝がなくなり本日交換しました。
まだ、10,000kmいってないのに...
G-GRIDはやめて乗り心地重視のタイヤを選びましたが、なんかいい感じです。
車高調で硬めのリアがちょっと柔らかくなったというか...
変な安っぽい商品を買わないで良かったです。


★健康診断★
2001.6.29(金)今日はレグナムの健康診断...点検及びアクセルの
センサー部?の交換処理。とりあえず無事に帰ってきたみたい。
※以前5/19に書いた部品交換をした。リコールではないようだ。
内容(通知文章一部をそのまま転記)
サービスキャンペーン
アクセルポジションセンサー(APS)で、当センサーの厚生部品組付け時に塗布
したグリスの成分が使用過程で抵抗膜面に進入し、ブラシとの摺動部の接触抵抗が増加し
、センサーの出力が異常となり警告等が点灯しフェイルセーフモードとなるため、エンジン
の回転が制限されねことが判明しました。つきましては、改良品のAPSと交換させていただきます。

これはなんだろう!


★事件だ~!★

2001.5.28(月)今日の朝、会社に行く途中駐車場の我が愛車を見たら...なんと
フロントのナンバーが無くなっているではないか。昨日どっかで落ちた?そんなはずない(昨日
洗車したときはしっかり付いていた!)しかし誰が何のために(犯罪につかうのか?)
とりあえず警察に連絡して様子を見ることにした。
1時間後、警察の方がみえて事情聴取?をし、何故盗まれたのか尋ねてみると、どうやら
3ナンバーで加工のしやすいナンバーが狙われるらしい。ちなみに私のナンバーは大宮331
そ11-05だった。たぶん14-05・41-05・44-05とかに偽造されちゃうのかな?

しかたないので、ディーラーに行きナンバー取得の方法を確認して手配した。(指定)
☆ナンバーを指定しないときは、当日陸運局に行けば取れる!☆

★盗難にあった時は、届けた警察署の受理番号が必要。(自動車登録番号変更理由書)★

★陸運局で詳しく教えてくれるらしい?★

★車検証、印鑑、工具(封印はずし)★

★陸運局で、届出用紙3枚(¥30)★

ディーラーから電話があって6月4日にナンバーが出来ると連絡がきた。

それまでナンバーなしで走ったらまずいかな?でも走っちゃいそうだな(こそこそと)

 

 


★リコール?★

2001.5.19(土)ディーラーから電話があって、車のある部品を交換させてくれと...

これってリコール?三菱大丈夫か?俺が買ったのリコール騒動の後だぞ。

 


★海に行けない★

2000.7.?? 細かい話は、上の方に書いてあります。スピードセンサーと、ミッション
関係のコンピュータを交換した。当然無料だったが、実際は海にはちゃんと行けなかったし、
修理後の高速でのチェックだってガソリン代かかっているし(高速代は出してもらった)、
会社は休む事になるし、散々だったんですよね~ わかります。

 


★台風一過★

2000.7.?? ある台風一過の日、愛車は無事か確認しに駐車場に行ってみると
左のドアに、2つのへこみが、それも深い!2つのへこみはどう見てもドアの跡、
前日の朝には付いていなかったし(絶対)その後確かに乗ったが左側に車が止まる場所
には、止めていない。どう考えても隣の車だ!と思ったので、確認したが違うと言われた。
じゃあ何故、数日後に駐車場を変えたんでしょうね?...。結局は泣き寝入りでした。
そのときに、修理してもらったショップが”WIZ”さんです。料金がリーズナブルで
腕は確かです。通常より3割ぐらい安い?。

★★★ Myパソコン紹介 ★★★
PC 8台あります。
新品で買ったのは2台、2台中古、4台会社のお古です。1台はXPでほぼ使えないので、実稼動は4台というところでしょうか。
昔は自作を何台かやってましたが、コストがかさむので今は控えています。

★★★ CAR履歴紹介 ★★★
My-Car
経歴
三菱派です
①.三菱ミニカエコノ(軽自動車・白)(2年)
spec(550cc 30馬力ぐらい)
当時あまり車が好きではなかった私ですが、まわりの進めもあって購入しました。(私は乗り物酔いがすごかった)
ミニカは2気筒で今考えるとよく乗ってたなと思っています。
しかし、その時は車に乗るのが楽しくて毎日のように乗りまわっていました。②.三菱ミニカエコノターボ(軽自動車・白)(2年)
spec(550cc 55馬力)
2台目は、ちょっとステップアップしてターボを買いました。
こいつは小さいけど加速は結構よくて、ターボ音がキーンと甲高く結構楽しめました。オーディオも当時は割といいやつ乗っけて2年で2万キロぐらいのったかな?③.三菱ギャランVR-4(限定発売・黒/寒冷地使用)(11年)
spec(2000cc 205馬力)
3台目は、かなりステップアップしてこいつを買いました。
スタイル・性能・その他もろもろかなり気に入って乗ってました。
ギャランに乗っている時は、災難によく会っていましたね、おかまほられて全治2ヶ月(車)・アイスバーンでスリップしてきた車が右後ろに突っ込んで来た・よそみ運転してた車に突っ込まれた・スキー場で宿に車を預けていたら除雪機にぶつけられた!とまあこんな事が何回か有り、11年後にはあちこちガタがきてしまい乗り換える事になってしまいました(廃車になった?)。
愛着もわいていて、エンブレムを記念にもらいながらも悲しい気持ちになってしまいました。いい車だったな~!!

④.三菱レグナムVient2.4 GDI(黒)2000.5
今の愛車レグナムに乗っています。パワーは無いけど格好が好きなのでわりと気に入ってます。
そして18年
現在はボンネットが剥げたり、あちこちガタガタですが、DIYでいろいろやって楽しんでいます。詳しくはブログをご覧ください。2018.4現在まだ乗ってます。(^^)

 

車(car)

Posted by master