イグニッションコイルが1発逝ってしまった。火花ばちばち。

2018年3月3日

本日の朝、娘を学校に送ってい行く途中で急にエンジンの吹けが不安定に…。

現象は
・停止するとエンジンが止まりそう
・振動が大きい。
・走るが加速が安定しない。
・ノッキングっぽい挙動。

エンジン一発逝ったかな…?
そんな感じで、久々(6年ぶりぐらい)に三菱ディラーへ持ち込み。

結果は

ディーラー:「イグニッションコイル(プラグに繋いでいるケーブル)NO1がスパークして火花出てました。」
という診断。

こんな感じ。

仕方なしに交換をと、見積もを
イグニッションコイル1発と、4発交換の2パタン。

迷ったのですが、思い切って4発分交換をお願いしました。
自分でもできるにですが、年式が古く、部品の調達が難しく、幸い、近隣の倉庫に在庫があったので、本日中に交換完了。とりあえず安心。

修理後、運転すると、ん?吹けが良いぞ!感じるだけかな?
いやいや、アイドリングも落ち着いた。間違いなく過去最高に調子が良いのでは。

不幸中の幸いか、めちゃくちゃ気分よく運転できた。
でも、出費は痛かったなぁ…。

車(car)

Posted by master